NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

保育園の“壁”

流行りの、待機児童問題。


養老さんの“壁”を壊すような提言が興味深い。
BS日テレ『深層NEWS』#641“貧困の壁”に注意! 養老孟司が語る克服法 不安だらけのあなたへ。」より。

だから僕ね、保育園も問題だと思ってるんです。

保育園つくらなきゃ...って、ことですか?

いやいやいや、保育園つくるのが当たり前だと思ってるでしょ。
でも保育園と言うのは、、、本当に理想的な保育園をつくると親が要らないんですよ。そうでしょ。定義により。

それは(親が)不要になるということですね...。

そうなんです。
それって良い社会なんですかね。
旧ソ連は、それを考えて子供を全部保育園で育てようとしましたよ。

社会で(子供を)育てるって良い言葉のような気もするじゃないですか。

これは本気で考えてほしいなと。僕は親と保育園というのは絶えず緊張関係にあるのが正しいと思っています。
保育園が何をし、親が何をするのか...。

「自分」の壁 (新潮新書)

「自分」の壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)