NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

青年に愬ふ。大人に告ぐ。

 他人が正しくないと云って憤るよりも、自分一人だけが先づ真理を行ふことの満足のうちに生存の意義を見出すべきではないですか。郵便配達夫は先づその職域に於て最善の責務を果すことです。それもできずに、道義退廃だの政治の改革だのと騒いでも駄目です。私は結社や徒党はきらひで、さういふものゝ中でしか自分を感じ得ぬ人々は特にきらひなのです。

── 坂口安吾『青年に愬ふ―大人はずるい―』


「高校生ら300人デモ…東京・渋谷」(毎日新聞
 → http://mainichi.jp/articles/20160328/k00/00m/040/024000c

 安全保障関連法が29日に施行されるのを前に、安保法に反対する高校生ら約300人が27日、東京・渋谷周辺をデモ行進した。

 昨年6月に都内であった「若者憲法集会」に参加した高校生たちがツイッターフェイスブックなどで「平和な未来について語ろう」などと発信し、デモを呼び掛けた。「憲法守れ」「9条壊すな」と声を上げ「主権者は私たち」と記した横断幕やプラカードを掲げて街を歩いた。

 仙台市から来た高校1年女子生徒(16)は「東日本大震災のあと、反原発デモに母と参加するようになって、おかしいと思うことには声を上げようと思うようになった」と語った。また、千葉県の高校2年女子生徒(17)は「昨年の安保法強行採決で、政治は国民が納得しないまま進む怖い面があると思った。分からないまま流されないよう、政治に関心を持ち続けたい」と話していた。

「全国の高校生が渋谷デモ センター街、300人が集結」(しんぶん赤旗
 → http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-28/2016032801_03_1.html?_tptb=400


学生の本分は勉学である。
徒に子供たちの不安を煽り、己らの主張を代弁させ、政治の舞台に引きずり込む大人たち。
学生生活に打ち込める環境を用意するのが大人の役割である。


モラトリアム期間の学生は学業や部活動、遊びに精を尽くすべきであって、天下国家の大問題は大人に任せておけばよろしい。
学生に愬(うった)える!

 青年の純真な動きも、徒党をつくると、いはゆる閥をつくり、排他的になり易いもので、批判力を失つてしまひ易い。

 他をたよつたり、味方をふやすことを考へる必要もない。他の嘲笑を恐れる必要もないし、自分だけ正しく行動してゐるのに他の人々が悪いことをいてゐるといつて怒ってしまつてはもう駄目だ。

 そして、その正しい生き方と申しましても、日本の改革だの何だのとすぐには手のとゞかぬ遠い先を考へる必要はない。郵便配達の方はその配達の仕事の上で、職工の方はその職域に於いて、最善の責任をつくすことが第一です。それが出来ずに理想も真理も、それはインチキといふものです。職域に於ける最善の責任を果たし、それでも尚この日本の現状が見るに忍びぬとならば、たとへば休みの日に買出しにでて、その品物を実費で売つて人を喜ばしてあげるがよい。抽象的な観念論や理想論よりも、さういふ実際の行為が大切です。

 青年は先づ「ひとり」であることが大切だ。さうして、自分とは何者であるか、何を欲し、何を愛し、何を憎み、何を悲しんでゐるか、それを自覚し、そして自分自身を偽らぬことです。他人が正しくないと云って憤るよりも、自分一人だけが先づ真理を行ふことの満足のうちに生存の意義を見出すべきではないですか。郵便配達夫は先づその職域に於て最善の責務を果すことです。それもできずに、道義退廃だの政治の改革だのと騒いでも駄目です。私は結社や徒党はきらひで、さういふものゝ中でしか自分を感じ得ぬ人々は特にきらひなのです。

 何物を破壊する必要もない。正しいもの、美しい物を造ることによって自ら破壊は行はれるでせう。自らさゝやかな真理を行ふことの自足と追求が大切だ、徒に考へることも不可で、たゞ考へて埒のあくものではなく、まづ正しく行ひ、然してその行ふところを内省して、そこから考へる生活と、次の行為への発展をもとむべきです。諸氏が真に国を憂ふるなら、道は近きにあり、先づその職域に於て本分をつくし、余りあるときに発疹チフスで仆(たお)れた偉大なる学徒の如くであって欲しい。徒に徒党を結ぶ必要もなく、例の大人物達に教へを仰ぎ講話などを承る必要は毛頭ありません。重ねて言ふ、大人はずるく、青年は純潔です。君自身の純潔を愛したまへ。

── 坂口安吾『青年に愬ふ―大人はずるい―』


「この世で起きていることを理解するために私が最も参考にしている本」
デモに参加する前にシールズ(学生)に読んで欲しい15冊。

『2015年12月06日(Sun) シールズに読んで欲しい15冊』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20151206