NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「やっぱり日本はスゲーな!」

5年前の今日より。

「神業レベルのスピードで復旧する道路/インターネットユーザー『やっぱり日本はスゲーな!』」(ポーチ)
 → http://youpouch.com/2011/03/17/132347/

東北地方太平洋沖地震の影響で不通となっている道路が多いなか、NEXCO東日本東日本高速道路株式会社)の素早い対応にインターネットユーザーから驚きの声があがっています。16日、同社のホームページに掲載された写真には、たった4日間で見事に復旧しつつある高速道路の姿が写されています。

話題になっているのは起点を東京都、終点を宮城県仙台市とする常磐自動車道の水戸IC~那珂ICの上り線。この区間は、同関東支社管内で最も被害が大きかったのだとか。11日16時30分時点で、約150メートルにわたって路面の陥没と波打ちが発生していました。

その後、崩壊した土砂を撤去し、新たに砕石を盛る復旧工事を進めたとのこと。15日13時ごろにはすでに道路としての形を成しつつあり、まさに神業レベルの作業スピードです。これに対してインターネット上には、次のような称賛のコメントが続々と書き込まれています。

「これは見事なもんだな」
「やるときはやるな~」
「こういうときに底力を見せるのはカッコイイ!」
「やっぱり日本はスゲーな!」
「泣いた、すごすぎる」
「これで原発事故さえなければ……」
「物流もちょっとは流れるようになるかな」

震災以降、全線通行止めとなっていた常磐自動車道。16日から埼玉県の三郷JCT~水戸ICの区間は通行可能になりました。その先も通行できるようにになれば、被災地への救援物資等を運びやすくなるのは間違いありません。これぞ、まさに日本が世界に誇る技術なのではないでしょうか。

『道路の被害及び復旧状況』(NEXCO 東日本) http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0316f/



「救援物資を待つ日本人の姿に感動した!」(ここヘンJAPAN )
 → http://koko-hen.jp/archives/2896042.html

韓国のインターネット上で注目を集めている写真があります。被災地の人びとが救援物資を求め、長蛇の列を成しているものです。学校の校庭らしき場所には順番が混乱しないようにと線が描かれていて、多くの人びとがその線に沿ってきちんと並んでいる様子が分かります。

この写真を掲載した記事は、「驚くほど落ち着き秩序を守る日本人の姿(写真)に、注目が集まっている」と紹介。ネットユーザーからは「韓国も学ばねば」などといった書き込みが多く寄せられています。

一部コメントをご紹介します。
地震津波で混乱する状況にも関わらず、地面に描かれた線に沿って列をなす日本人。秩序ある市民意識を見せている。私たちも学ばなければ」
「学べるものは学ぼう…素晴らしい方たちだ。大韓民国のひとりとして、なにとぞご無事でありますよう祈っております」
「私も日本国民を応援します」
「日本にいる家族が心配で、在日韓国大使館に電話したら、6時を過ぎたから明日電話をしてくださいだって! 公務員たち、少しでもいいから日本を学べ!」
「国民レベルを比較したら、韓国はまだまだ日本に遠く及ばない。韓国は先進国から学ぶべきことを学ばず、悪い部分ばかり学ぶという変な国民性がある」
「日本は優れた国家…と言ってるだけじゃなくて、国民性を学ばないと。日本を克服するとかではなく、私たち自身が優れた韓民族になるためにもね」
津波が街を襲う瞬間まで住民に避難を呼びかけた公務員の女性がいたそうだ。生き地獄の中でも、このような天使がたくさんいる。もちろん韓国にもたくさんいると思っている。どうしよう、心が痛すぎる」
「韓国でも(日本のように)できるかな」
「日本関連の記事を見て涙が出たのは生まれてはじめてだ。一人でも多くの人が助かってほしい」
「同感です。私たちも見習いましょう」
「こういった人たちがたくさんいる所で暮らしたい」
「日本人、あなたがたは素敵です。困難な状況なのに、どうして利己的な態度がないのか…。小さい額ですが、募金することにします」
「怖いくらいだ」
「日本人の秩序意識と、他人を配慮する心は学びましょう…」
「韓国にもこういった人たちがいれば、もっと発展できると思う」
「韓国では絶対に見れない光景ですね…どうしてあんなきれいな列ができるんだ??偶然にもS字になっているが、国家がSクラスといった感じだ。韓国はCかな…それともFかな??」
「本当に先進国だ。長年アジアの主導権を握っていた国なだけある」
「韓国を侵略さえしなかったら、実に責任感の強い立派な国だと思うのですが」
「私は日本が嫌いだけど、彼らのこの行動には学ばなければならないと思った。無事、困難を乗り越えて下さい」