NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

“人間通”

 人間は最終的にとことんのところ何を欲しているのか。それは世に理解されることであり世に認められることである。理解され認められれば、その心ゆたかな自覚を梃子(てこ)として、誰もが勇躍して励む。それによって社会の活力が増進し誰もがその恵みにあずかる。この場合、世間とは具体的には自分に指示を与える人であり働きを共にする同僚である。この人たちから黙殺または軽侮されるのは死ぬより辛い。逆に自分が周囲から認められているという手応えを得たときの喜びは何物にも替え難い。他人(ひと)の気持ちを的確に理解できる人を人間通と謂う。人間通を身近に見出せることは幸福の最たるものであろう。

── 谷沢永一『人間通』


平成23年(2011)3月8日 “人間通”、谷沢永一 没


うちの【谷沢コレクション】


谷沢永一 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%B2%A2%E6%B0%B8%E4%B8%80
『「人間通」 谷沢永一の公式サイト』 http://www.tanizawa-eiichi.com/
『特別蔵書 - コレクション - 谷澤永一コレクション|関西大学図書館』 http://web.lib.kansai-u.ac.jp/library/library/collection/tanizawa_int.html

人間通 (新潮選書)

人間通 (新潮選書)

文豪たちの大喧嘩 (ちくま文庫)

文豪たちの大喧嘩 (ちくま文庫)