NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「富貴を羨むことはない」

三月八日 富貴を羨むことはない


 富める高貴な人を羨むことはない。そのような人でも、それぞれ悩みを持っているものである。彼らにも貧しい者が思いもよらない気苦労と誘惑があるものである。最新流行のきれいな衣服をまとい、指に宝石の指輪をはめていても、立派な座敷で夜ごと涙を流している貴婦人は多い。


   見ればたゞ何の苦もなき水鳥の
       足にひまなき我が思ひかな

── 新渡戸稲造一日一言


のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする。

── 夏目漱石『吾輩は猫である』

吾輩は猫である (岩波文庫)

吾輩は猫である (岩波文庫)