NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

最低限の礼節を

「『SEALDs高校生版』…なぜ首相を呼び捨てに? 最低限の礼節を」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/column/news/160223/clm1602230008-n1.html

 山口二郎法政大教授がどのような思想の持ち主であろうと構いませんが、高校生を引き連れてデモ行進するときに、一国の首相を呼び捨てにするのはやめてほしいと思います。デモの詳細を知りたい方はWebサイト「産経ニュース」の「SEALDs高校生版デモ」をごらんください。

 「ロン・ヤス」にみられるように首脳同士がファーストネームで呼び合うのは親しさを表すのであって、呼び捨てとは違います。山口教授は「社会民主主義」を信奉しているようですが、昨年8月に国会前で開かれた集会では安倍晋三首相に対し「たたき斬ってやる!」と叫びました。「暴力をするわけにはいかないが」とは言っていますが、物騒な発言です。教育者であるならば最低限の礼節を持ってほしいものです。

「『安倍はやめろ』と呼び捨て 『私は言いたい』と紋切りフレーズ 煽るのはまたも山口二郎教授ら…」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/premium/news/160222/prm1602220008-n1.html
「『SEALDs高校生版』、全国で反安保法制デモ ただ目立つのは中高年ばかり…」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/politics/news/160221/plt1602210023-n1.html
「首相に『バカか、お前は』 連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず 『首相はクーデター』『病院に行って辞めた方がいい』」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/politics/news/150823/plt1508230007-n1.html



他人が正しくないと云って憤るよりも、自分一人だけが先づ真理を行ふことの満足のうちに生存の意義を見出すべきではないですか?

 青年は先づ「ひとり」であることが大切だ。さうして、自分とは何者であるか、何を欲し、何を愛し、何を憎み、何を悲しんでゐるか、それを自覚し、そして自分自身を偽らぬことです。他人が正しくないと云って憤るよりも、自分一人だけが先づ真理を行ふことの満足のうちに生存の意義を見出すべきではないですか。郵便配達夫は先づその職域に於て最善の責務を果すことです。それもできずに、道義退廃だの政治の改革だのと騒いでも駄目です。私は結社や徒党はきらひで、さういふものゝ中でしか自分を感じ得ぬ人々は特にきらひなのです。

── 坂口安吾『青年に愬ふ―大人はずるい―』

『2015年12月06日(Sun) シールズに読んで欲しい15冊』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20151206