NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「心は隠すことができない」

二月一日 心は隠すことができない


 一事が万事、何気なく言ったひと言や、ちょっとした行動に、その人の性格がよく表れるものである。人はそれを隠そうとしてもできるものではなく、慎むべきことは、言動よりも常に心を正常に保つよう心がけることである。


  さし出る鉾先折れよ物毎に
      己が心を金槌として   <鈴木正三> 


  心とて人に見すべき色ぞなき
      たゞ行と言の葉に見ゆ

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


漱石先生かく語りき。

 真面目というのはね、つまり実行の二字に帰着するのだ。口だけで真面目になるのは、口だけが真面目になるので、人間が真面目になったんじゃない。君という一個の人間が真面目になったと主張するなら、主張するだけの証拠を実地に見せなけりゃ何にもならない。

── 夏目漱石『虞美人草』

虞美人草 (岩波文庫)

虞美人草 (岩波文庫)