NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

零戦-心神

「【動画】零戦、日本の空を飛ぶ 鹿児島・海自基地で試験飛行『部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている』」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/west/news/160127/wst1601270107-n1.html

 さきの大戦中、日本海軍の主力戦闘機だった零式艦上戦闘機零戦)が27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)の上空を試験飛行した。

 機体は1970年代、パプアニューギニアのジャングルで発見し、購入した米国人らが復元した。現在はニュージーランド在住の石塚政秀氏(54)が所有する。

 石塚氏は「零戦の部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている。日本の空を飛ぶことができ、感無量だ」と語った。

「【動画】元零戦パイロット「仲間は傾きゆく天を支える気持ちだった」鹿児島鹿屋市でテスト飛行、フェンス越しに歓声」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/west/news/160127/wst1601270114-n1.html


「【動画】ついに報道公開!見えない戦闘機 日本版ステルス機『心神』 6年越しの開発で」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/west/news/160128/wst1601280082-n1.html

 防衛装備庁は28日、国産初のステルス戦闘機開発に向け、三菱重工業などが製造している「先進技術実証機」(通称・心神=しんしん=)を、愛知県豊山町の同社小牧南工場で報道陣に初公開した。

 心神は平成22年から開発が始まり、レーダーに映りにくい炭素繊維の電波吸収材を採用しており、ステルス性能を備えている。

「日本版ステルス機「心神」 装備庁が初公開」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/photo/story/news/160128/sty1601280019-n1.html

 あのともしびの一つ一つは、見わたすかぎり一面の闇の大海原の中にも、なお人間の心という奇蹟が存在することを示していた。あの一軒では、読書をしたり、思索したり、打明け話をしたり、この一軒では、空間の計測を試みたり、アンドロメダ星雲に関する計算に没頭したりしているかもしれなかった。またかしこの家で、人は愛しているかもしれなかった。それぞれの糧を求めて、それらのともしびは、山野のあいだに、ぽつりぽつりと光っていた。中には、詩人の、教師の、大工さんのともしびと思(おぼ)しい、いともつつましやかなのも認められた。しかしまた他方、これらの生きた星々のあいだにまじって、閉ざされた窓々、消えた星々、眠る人々がなんとおびただしく存在することだろう・・・。
 努めなければならないのは、自分を完成することだ。試みなければならないのは、山野のあいだに、ぽつりぽつりと光っているあのともしびたちと、心を通じ合うことだ。

── サン=テグジュペリ(『『人間の土地』』)

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

戦う操縦士 (サン=テグジュペリ・コレクション)

戦う操縦士 (サン=テグジュペリ・コレクション)