NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

“のぼう様”

東武者の槍の味、存分に味わわれよ!

── 成田長親(『のぼうの城』

今夜は“のぼう様”。
「月曜ゴールデン特別企画 映画「のぼうの城」」 http://www.tbs.co.jp/eiga/nobou/

天下統一目前の豊臣軍にケンカを売ったその男、“天才”か? “でくのぼう”か?
史上最大級の戦国エンタテインメント!!突飛な奇策に驚き、笑う!


 圧倒的なスケールゆえに映画化実現まで8年の時間を要した、戦国エンタテインメント『のぼうの城』を放送する。
 脚本は城戸賞を受賞した和田竜のオリジナル。天下の豊臣軍に突飛な奇策でケンカを売った“でくのぼう”の物語。
 “のぼう様”と呼ばれる成田長親を演じるのは、狂言界の至宝・野村萬斎。そして犬童一心×樋口真嗣の二大監督が奇跡のタッグを組み、興奮と感動のスペクタクル・エンタテインメント超大作が生み出された。
 壮大なスケールで描かれる奇抜な合戦や、圧倒的勢力の天下軍が仕掛ける“水攻め”戦術、両軍の愛すべきキャラクターたちが織りなす濃密な人間ドラマと、見どころ満載! そして、敵も味方も驚き…笑う!? 長親の驚天動地の奇策とは!?(2012年/東宝


弱きが強きに挑み一矢報いる姿は欣快。

「武ある者が武なき者を足蹴にし、才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ」
 強き者が強きを呼んで果てしなく強さを増していく一方で、弱き者は際限なく虐げられ、踏みつけにされ、一片の誇りを持つことさえも許されない。小才のきく者だけがくるくると回る頭でうまく立ち回り、人がましい顔で幅をきかす。ならば無能で、人が良く、愚直なだけが取り柄の者は、踏み台となったまま死ねというのか。
「それが世の習いと申すなら、このわしは許さん」

── 成田長親(『のぼうの城』

『映画「のぼうの城」オフィシャルサイト』 http://nobou-movie.jp/
のぼうの城小学館』 http://www.shogakukan.co.jp/nobou/
のぼうの城 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E5%9F%8E

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]