NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

-9.1℃

「札幌、最も遅い真冬日 道内あすにかけ大荒れ」(北海道新聞
 → http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0217550.html

 上空に強い寒気が入り込んだ影響で、札幌市は26日、今冬初めて最高気温が零度未満の「真冬日」となった。道内は27日から28日にかけて日本海側を中心に大荒れの天気となる見込みで、札幌管区気象台は暴風や大雪による交通障害などに注意を呼び掛けている。

 気象台によると、26日の札幌の最高気温は氷点下3・5度。2004年と1932年(昭和7年)の12月22日という記録を更新し、統計が残る1879年(明治12年)以降で、最も遅い真冬日になった。

 26日午後11時現在の24時間降雪量は上川管内幌加内町朱鞠内で34センチ、同管内音威子府村で32センチなど。気象台によると、27日は冬型の気圧配置がさらに強まり、午後6時までの24時間降雪量は日本海側の多いところで60センチに達し、その後も28日にかけて降り続く見込み。27日の最大瞬間風速は陸上、海上とも30~35メートルと予想され波の高さも4~5メートルの大しけになるという。



風邪、悪化した。