NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「真の道を歩く」

五月十五日 真の道を歩く


 人が通ってきたことのない原野をふみつけて歩くといっても、心が正しければ真の道を行くものだが、道でない道を踏んで歩くのは退くようなものである。理想を求めて歩む者は、途中で挫折しても成功した人で、自分の名誉や利益を貪っておごる者は、たとえ目的を達したとしても失敗した人である。


  道の為手折るとならば姫小松もとより千代は願はざるらん   〈下田歌子

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


貴殿はかの偉大なる肝臓医、赤城風雨先生をご存じか!?

 片足折れなば片足にて走らん
 両足折れなば手にて走らん
 手も足も折れなば首のみにても走らんものを
 疲れても走れ
 寝ても走れ
 われは小さき足の医者なり走りに走りて生涯を終らんものをと思いしに天これを許したまわず

── 坂口安吾『肝臓先生』

肝臓先生 (角川文庫)

肝臓先生 (角川文庫)

カンゾー先生 [DVD]

カンゾー先生 [DVD]