NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『こゝろ』

本屋で見つけた漱石の『心(こゝろ)』。


刊行百年記念、祖父江慎氏の装丁、描き損じや間違いもそのままに新装復刻版。

 私は暗い人世の影を遠慮なくあなたの頭の上に投げかけて上げます。しかし恐れてはいけません。暗いものを凝(じっ)と見詰めて、その中からあなたの参考になるものをお攫(つか)みなさい。私の暗いというのは、固(もと)より倫理的に暗いのです。私は倫理的に生れた男です。また倫理的に育てられた男です。その倫理上の考えは、今の若い人と大分(だいぶ)違ったところがあるかも知れません。しかしどう間違っても、私自身のものです。間に合せに借りた損料着(そんりょうぎ)ではありません。だからこれから発達しようというあなたには幾分か参考になるだろうと思うのです。

── 夏目漱石『心(こゝろ)』

岩波書店 漱石プロジェクト』 https://www.facebook.com/IwanamiSoseki
『本の装丁のことなんかを祖父江さんに訊く。』(ほぼ日刊イトイ新聞) http://www.1101.com/marugoto6/index.html


初版本復刻版 こゝろ (岩波文芸書初版本復刻シリーズ)

初版本復刻版 こゝろ (岩波文芸書初版本復刻シリーズ)