NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

変わらない朝日新聞

勤労感謝の日
本来は、秋の収穫を祝う新嘗祭


捏造、誤報と、反日報道が批判される朝日新聞
訂正しようが、謝罪しようが、社長が代わろうが、何も変わっていない。


大手5紙、新嘗祭の報道比較。
例の如く、朝日新聞だけは敬語を使わない。


4紙→“取りやめられる
朝日→“取りやめる


4紙(産経新聞毎日新聞日経新聞、読売新聞)
「陛下、新嘗祭ご負担軽減 『暁の儀』お出ましせず」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/life/news/141121/lif1411210032-n1.html

 宮内庁は21日、天皇陛下がその年の収穫を神々に感謝する毎年11月23日の宮中祭祀(さいし)「新嘗祭(にいなめさい)」で、気温が低下する深夜に始まる「暁(あかつき)の儀」への陛下のお出ましを今年から取りやめられると発表した。

天皇陛下:11月23日新嘗祭 負担軽減で深夜は取りやめ」(毎日新聞
 → http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141122k0000m040053000c.html

 宮内庁は21日、天皇陛下が皇居で毎年11月23日に営まれる宮中祭祀新嘗祭のうち、深夜に始まる「暁の儀」の拝礼を今年から取りやめられると発表した。80歳という年齢を考慮した負担軽減策の一環。宮内庁幹部は「大事な儀式だが、陛下の健康に代えることはできない」と話している。

天皇陛下、「新嘗祭」で深夜の拝礼取りやめに」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/national/20141121-OYT1T50111.html

 宮内庁は21日、天皇陛下が23日夜から24日未明にかけて行われる宮中祭祀さいし「新嘗祭にいなめさい」で、午後11時~午前1時の「暁あかつきの儀」の拝礼を取りやめられると発表した。

天皇陛下新嘗祭の一部取りやめ 」(日本経済新聞
 → http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H50_R21C14A1CR8000/

 宮内庁は21日、毎年11月23日に皇居で行われる宮中祭祀(さいし)の新嘗祭(にいなめさい)で、天皇陛下が今年から深夜の「暁の儀」の拝礼を取りやめられると発表した。陛下が80歳を迎え、深夜の儀式は「健康上のリスクが大きいため」としている。


朝日新聞
天皇陛下、深夜の儀式出席取りやめ 新嘗祭」(朝日新聞
 → http://www.asahi.com/articles/ASGCP5D82GCPUTIL03L.html

 宮内庁は、毎年11月23~24日にかけて行われている新嘗祭(にいなめさい)について、天皇陛下が「暁の儀」(午後11時から翌午前1時)への出席を今年から取りやめると21日発表した。80歳の陛下にとって寒さの中で深夜に及ぶ儀式は負担が大きく、医師からの進言もあったという。「夕(よい)の儀」(午後6~8時)には一部出席する。

翁に曰く、、、

 朝日新聞はながく共産主義国の第五列に似た存在だった。第五列というのは国内にありながら敵勢力の味方をするものである。それなら朝日新聞はわが国の社会主義化を望むかというとそんなことは全くない。資本主義の権化である。朝日は昭和天皇を常に天皇と呼び捨てにしていたのに、逝去の日が近づくと陛下と書きだした。ついには崩御と書いた。最大級の敬語である。読売が崩御と書いてひとり朝日が書かないと読者を失うかと恐れたいきさつはいつぞや書いた。
 朝日の売物は昔から良心(的)と正義である。こんなことでだまされてはいけないとむかし私は「豆朝日新聞」の創刊を思いたった。

── 山本夏彦(『「豆朝日新聞」始末』)

朝日新聞は日本の「宝」である

朝日新聞は日本の「宝」である

朝日新聞 世紀の大誤報: 慰安婦問題の深層

朝日新聞 世紀の大誤報: 慰安婦問題の深層