NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

未来においてなにを望むか

平成6年(1994)11月20日 福田恆存 没

翻訳家にして劇作家であり、戦後最大の保守思想家。

我が思想の支柱。

 われわにとって重大な問題は、過去におけるなにを否定するかということではなくて、未来においてなにを望むかということにあります。両者はけっしておなじことではない。ただ現代においては、後者がつねに前者によって決定されているというだけのことだ。そんなばかなことがあっていいはずのものではありません。日常生活においても、だれがおのれの過去の訂正に専念するでしょうか。われわれは過去をほうっておいて──自己の悪をそのままにしておいて──なおかつ未来になにごとかを欲するのであります。それはなにも自己の悪をごましかしたり、見て見ぬふりをしたりすることではない。不誠実ということとはちがいます。処世術ということでもありません。もしこれを不誠実となし、処世術と見るならば、おそらくわれわれは生きる力を失ってしまうでしょう。人間は過去をほうっておいて未来に欲することによってのみ──その未来が到来したときにはじめて──過去の悪が自己のうちに死にたえていることを発見するでありましょう。

── 福田恒存(『藝術とは何か

日本への遺言―福田恒存語録 (文春文庫)

日本への遺言―福田恒存語録 (文春文庫)

人間・この劇的なるもの (新潮文庫)

人間・この劇的なるもの (新潮文庫)

私の国語教室 (文春文庫)

私の国語教室 (文春文庫)


今夜は久しぶりのフットサル。


全盛期のジダン
彼の代名詞“マルセイユ・ルーレット”。(03:10、05:00過ぎ辺りから)
舞ってる。。。

「【伝説サッカー動画】史上最高の司令塔『ジネディーヌ・ジダン』がどうスゴかったのか一発でわかる動画がコレだ!!」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/2014/11/15/509746/