NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

原発事故と甲状腺がん

「『甲状腺がん』被爆が原因でないことが科学的に証明され物議」(秒刊SUNDAY)
 → http://www.yukawanet.com/archives/4776604.html


福島第一原発の事故において大量の放射能が撒き散らされ「甲状腺がん」が増えたのではないかという懸念が広まったが、福島医大「甲状腺検査」を行った結果、チェルノブイリ原発事故の被ばくで甲状腺がんになった子どもの遺伝子変異とは別型だったことが明らかとなった。つまり「福島第一原発の事故」と「甲状腺がん」の因果関係は低いと証明された。



https://twitter.com/koduck_psyduck/status/533375496445104128/photo/1


―なぜかNHKの記事は削除されてしまう

このニュースを報じているのは地元メディア「福島民報」である。報道によると

成人の甲状腺がんによく見られる遺伝子変異で、チェルノブイリ原発事故後に甲状腺がんになった子どもからはほとんど見つかっていない。さらに、チェルノブイリで多く見られた遺伝子変異は23人中、1人も見つからなかった。

とされている。つまり福島第一原発の事故と甲状腺がんの関係は薄く、被爆が原因で増えたという可能性は低いとの事。

しかしなぜかこの記事は配信先のNHK側が削除しており波紋を呼んでいる。


福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/2014111519239

削除されたNHKの記事
http://bit.ly/1zXHCeP