NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「人をばかにしない」

十月四日 人をばかにしないく


 自信を持つことは立派なことだけど、他人をばかな人間と見て自分だけが賢いと思うことは、自分の考えが足りない証拠である。賢い者はどんな人からも学んで、人をばかにすることはしない。


  智恵ありと思へるちゑにさへられて
      あはれ誠のちゑを失ふ

  恐ろしき鞍馬愛宕の天狗より
      なほ恐ろしき里の小てんぐ

── 新渡戸稲造(『一日一言』)

翁に曰く、

 本当のインテリなら、そのインテリぶりを誇示しない。知恵あるものは知恵をかくすと聞く。真のインテリというものがあるとすれば、それはインテリに似てない。第一、むずかしいことを言わない。横文字を口にしない。インテリ特有の言い回しは避けて用いない。言語がそうなら、衣服もそうである。ベレエ帽をかぶって目立とうとしない。むしろ、その時代の風俗と流行に従って目立つまいとする。

── 山本夏彦『何用あって月世界へ』