NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

君子求諸己、小人求諸人

机の前の、日めくり論語

『會津藩校日新館』 http://www.nisshinkan.jp/

君子は諸(これ)を己に求む 小人は諸を人に求む

君子は何事にも、きびしく自己をみつめ、自分の責任として反省するが、小人は他人の責任として強く責め、人に求める。君子の修養は、常に己に求め、己を責める。

「事がうまくいかないときに、君子は自分の身に立ちかえって反省するが、小人はすべてを他人の責任にする。」(穂積重遠訳

新訳論語 (講談社学術文庫 549)

新訳論語 (講談社学術文庫 549)

Every person,

all the events of your life

are there because you have

drawn them there.


What you choose

to do with them is

up to you.

──────────

君達全ての者に告げる。

君達が遭遇する事件は全て

君達自らが招き寄せたものである。


その事件の発展の方向を決めるのは

もちろん君達であって神ではない。

── リチャード・バック著(村上龍訳)(『イリュージョン』

イリュージョン (集英社文庫 ハ 3-1)

イリュージョン (集英社文庫 ハ 3-1)