NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

欲訥於言、而敏於行

机の前の、“日めくり論語”。
12日。

「君子は言葉に訥(とつ)にして 行いに敏(びん)ならんと欲す」

君子たる者は、口を重くして訥弁でもいいが、実践においては敏速でありたいと思う。言葉の軽い者は訥を志して慎み、実践の遅い者は、敏をもって励ますことを心掛ける。

要は、君子たるもの「口よりも手を動かせ」、と。


『會津藩校日新館』 http://www.nisshinkan.jp/

日新館童子訓

日新館童子訓


かの偉大なる肝臓医、赤城風雨先生にも曰く、、、

言いたい者には、言わしめよ。人に対して怒ってはならない。ただ、汝の信ずるとろころを正しく行えば足りるものである。

── 坂口安吾(『肝臓先生』)

肝臓先生 (角川文庫)

肝臓先生 (角川文庫)

カンゾー先生 [DVD]

カンゾー先生 [DVD]