NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

人間は、決して、勝ちません。たゞ、負けないのだ。

「【今日は何の日?】9月10日は世界自殺予防デー、日本でも自殺予防の取り組み広まる」(Pouch)
 → http://youpouch.com/2014/09/10/223927/

今日、9月10日は世界自殺予防デー。内閣府は、「平成26年度自殺予防週間」を9月10日から16日に定め、PRしています。悩みがある方は、ぜひ以下のサービスを受けてみてはいかがでしょう。


【期間限定のダイヤル、サイトも充実】
・お電話で相談する
この期間、「全国一斉こころの健康相談統一ダイヤル」が各都道府県に設置されます。全国どこからでも、電話をかけた所在地の公的な相談機関につながります。


・人に寄り添ってもらう
また、悩んでいる人に寄り添って支援する「ゲートキーパー」の養成も進んでいます。「誰でもゲートキーパー手帳」もサイトからダウンロードでき、簡単に持ち運びできるようになっています。

Yahoo! JAPANのPR企画サイトでは、4人のゲートキーパーの素顔が公開中。力強い言葉や、優しい笑顔。「自分の悩みも、この人ならば相談できそう」と思えるかもしれません。


厚生労働省の「自殺予防総合情報サイト」から解決法を探る
厚生労働省による自殺予防総合情報サイトも充実しています。ストレス、パワハラ、セクハラ、眠れない……など、具体的なキーワードから問題解決策を探れるうえに、克服体験記なども掲載されています。


【公的な取り組み、ネットでの動き】
本日は、駅前でチラシを配るなど全国各地で様々な取り組みがあったようです。ほかにも、家族や友人を亡くした思い・生きぬこうという思いを込められた合同詩集も今日、発売されたようです。読んでみることで、気持ちが楽になることも多いはず。

たったひとりで抱えている悩みを、どこかの誰かにシェアできるような、やさしい社会づくりが、今、求められています。

『平成26年度自殺予防週間特設ページ』(内閣府) http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/week/h26/tokusetsu/
『呼び出し音の先には、安心がある』(Yahoo! JAPAN PR企画) http://promotion.yahoo.co.jp/jisatsutaisaku_week/
『自殺予防総合情報|こころの耳:働く人のメンタルヘルスポータルサイトうつ病・自殺対策を含む)』(厚生労働省) http://kokoro.mhlw.go.jp/etc/emergency.html
『支援情報検索サイト』(内閣府 自殺対策推進室) http://shienjoho.go.jp/


我が聖典安吾に曰く、

 死ぬ、とか、自殺、とか、くだらぬことだ。負けたから、死ぬのである。勝てば、死にはせぬ。死の勝利、そんなバカな論理を信じるのは、オタスケじいさんの虫きりを信じるよりも阿呆らしい。
 人間は生きることが、全部である。死ねば、なくなる。名声だの、芸術は長し、バカバカしい。私は、ユーレイはキライだよ。死んでも、生きてるなんて、そんなユーレイはキライだよ。
 生きることだけが、大事である、ということ。たったこれだけのことが、わかっていない。本当は、分るとか、分らんという問題じゃない。生きるか、死ぬか、二つしか、ありやせぬ。おまけに、死ぬ方は、たゞなくなるだけで、何もないだけのことじゃないか。生きてみせ、やりぬいてみせ、戦いぬいてみなければならぬ。いつでも、死ねる。そんな、つまらんことをやるな。いつでも出来ることなんか、やるもんじゃないよ。
 死ぬ時は、たゞ無に帰するのみであるという、このツツマシイ人間のまことの義務に忠実でなければならぬ。私は、これを、人間の義務とみるのである。生きているだけが、人間で、あとは、たゞ白骨、否、無である。そして、ただ、生きることのみを知ることによって、正義、真実が、生れる。生と死を論ずる宗教だの哲学などに、正義も、真理もありはせぬ。あれは、オモチャだ。
 然し、生きていると、疲れるね。かく言う私も、時に、無に帰そうと思う時が、あるですよ。戦いぬく、言うは易く、疲れるね。然し、度胸は、きめている。是が非でも、生きる時間を、生きぬくよ。そして、戦うよ。決して、負けぬ。負けぬとは、戦う、ということです。それ以外に、勝負など、ありやせぬ。戦っていれば、負けないのです。決して、勝てないのです。人間は、決して、勝ちません。たゞ、負けないのだ。
 勝とうなんて、思っちゃ、いけない。勝てる筈が、ないじゃないか。誰に、何者に、勝つつもりなんだ。

『2013年07月13日(Sat) 平気で生きる。 』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20130713


男おいどん”、かく語りき。

神もホトケもクソもあるもんかと思うばってん

もし もしいらっしゃるなら

天地・宇宙 万物をつかさどる神サマ

おいどんは男ばい!

しあわせにしてくださいとも

たすけてくださいとも

死んでもたのみません

おいどんはおいどんのやりかたでがんばるけん

見ていてください

すでに将来 安心なよか家に

金のある親もつやつもおる

おいどんには金もつ親も

将来 安心もヘチマもなか

ばってん

それでこそ男の生きがいが

あるとではなかろうか?

── 大山昇太(『男おいどん』)

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち