NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

晩夏の夜に

歯医者帰りに本屋まで。

凜とした空気が心地好い晩夏の夜。



「織り姫がひこ星に会いに?天の川にかかる流星の画像が美しすぎる!」(IRORIO)
 → http://irorio.jp/canal/20140829/158520/

沖縄県石垣島天文台は28日、天の川に流星がかかる瞬間を捉えた珍しい写真の撮影に成功した。


奇跡の瞬間はどのように撮影されたのか
石垣島は「日本一の星空」とも言われる星の名所で、天体観測には適した土地がら。それにしても、どのようにしてこの奇跡の瞬間を捉えることができたのだろうか。

撮影した同台所長の宮地竹史氏によれば、「22時30分ごろ、当台の広報用に、天の川を入れた画像を撮影中、偶然にも天文台の真上で大きな流れ星が天の川を通過した写真を捉えることができた」とのこと。

撮影された流れ星は、織り姫星(こと座のベガ)からひこ星(わし座のアルタイル)に向かって流れているそうで同氏は「織り姫さんが天の川を横断して、ひこ星さんに会いにいったように見える」と語る。

奇跡の瞬間に、なんともロマンチックなエピソードだ。


ハワイでも天の川と流星群が共演
天の川にかかる流星と言えば、世界最高峰の観測所として有名なハワイ・マウナケアの国立天文台でも、8月にうっとりするような瞬間が捉えられている。

撮影されたのは、ちょうどペルセウス座流星群が見られた時期。写真の流れ星は、誰かの忘れ物でも届けに行くみたいにちょっと急いでいるようにも見える。


https://twitter.com/bullseyecon2/status/495073951492489216/photo/1

美しい星の世界。宇宙はどこまでも広がっている。

NAOJ:石垣島天文台』 http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/



夜になったら、星をながめておくれよ。

 夜になったら、星をながめておくれよ。ぼくんちは、とてもちっぽけだから、どこにぼくの星があるのか、君に見せるわけにはいかないんだ。だけど、そのほうがいいよ。きみは、ぼくの星を、星のうちの、どれか一つだと思ってながめるからね。すると、きみは、どの星も、ながめるのがすきになるよ。星がみんな、きみの友だちになるわけさ。

── サン=テグジュペリ『星の王子さま』