NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

現代版『不幸の手紙』

“氷水かぶり”が流行りのようですが。。。


孫正義社長も氷水かぶる ALS支援動画、IT界に続々」(アピタル)
 → http://apital.asahi.com/article/news/2014082000007.html
「氷水かぶる動画で難病支援 iPS山中氏も…次の人は?」(アピタル)
 → http://apital.asahi.com/article/news/2014082000006.html
「米セレブの間で「アイスバケツチャレンジ」が大流行! あのビル・ゲイツが氷水をかぶりまくった動画が YouTube で再生回数600万超!!」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/2014/08/20/477428/


24時間以内に氷水をかぶり、次のチャレンジャー3名を指名する。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者支援のためとは言え、さながら現代版『不幸の手紙』。


台湾のALS患者さんより。

 私の体はじょじょに動かなくなり、
 感覚もほとんど失われてしまったような状態です。
 アイスバケツチャレンジに参加している人達の猿芝居は見え透いたものです。
 私の代わりに皆さんが冷たい思いをしたところで、何の意味があるでしょうか。
 しかしそれすら、私は口に出来ないのです。
 ある市長がアイスバケツチャレンジに参加し、とても冷たい、と話していました。
 冷たい、なら、それは気持ちの良いことでしょう。
 もし私の病気を体験したいというのなら、
 まず自分自身の体をがんじがらめに縛りあげてから
 冷水を被るべきです。
 そうすれば自由を他人に任せるしかなくなった子豚のような感覚を体験することができるでしょう。
 企業家がチャレンジに参加し、
 アイドルの女の子を指名、みんなは彼女が白いシャツを着て水を被るのを期待するわけです。
 それすら待たずに二流芸能人が水を被ってみせる。
 あなたたちの情熱と私たちの感じている退屈さがまるで噛み合っているかのような扱いに
 私はもはや悪態の言葉も見つかりません。
 まあいいでしょう。
 それもどうせ、あなたたちが期待している私たちの姿なんでしょうから。

「淋冰桶好爽?漸凍人:請先將自己五花大綁」(今日新聞)
 → http://www.nownews.com/n/2014/08/20/1377755

淋冰桶了嗎?為漸凍人募款,全台名人吹起「冰桶」風,相繼響應濕身,但卻有人擔心,到頭來會不會淪為淋冰水的一場免費媒體秀?就有大學講師撰文說,「冰桶傳愛」傳到台灣不僅變成一場場選舉造勢秀、政客活動秀、未來還可能會是一場場專找辣妹、名媛、名模上場的牛肉秀!另外,臉書上有網友開始轉載一名漸凍人網友寫的文章「我是漸凍人」,這位患有漸凍人症的網友寫道,「若你想體驗我,請先將自己五花大綁,再任憑冰水澆淋,你才能真正體會寒冰刺骨卻動彈不得,像隻任人宰割的豬仔。」發人深省。

以下為「我是漸凍人」全文:


慢慢的我好像不能動了,
看似我已沒有知覺。
偏偏潑水的猴戲我看得非常清楚,
我替各位感到非常寒冷且了無生趣,
但我說不出口。
市長候選人拿了桶冰水往身上潑,
他說好涼,爽,那你爽就好,
不過若你想體驗我,
請先將自己五花大綁,
再任憑冰水澆淋,
你才能真正體會寒冰刺骨卻動彈不得,
像隻任人宰割的豬仔。
企業家也來玩水,
指定時尚名媛為下一位,
人人都期待他能穿白襯衫來,
不過還等不到她出現,
已經有一大堆二流名模等著露奶。
其實我好像還能動,
但我的極度無趣和你們的熱情奔放劃上等號,
我已啞口無言,
無言以對得像是嘴角漸凍,
那倒正好,
反正你們也希望我什麼都不說,
如同你們看起來的我一樣。


曽野さんの言葉

 人のお手助けをしようと思うことは、署名運動ではない。署名だけして、いい人になったと思うことくらい、私は嫌なことはない。それでもしないよりはいいでしょう、という人がいるが、私はしないより悪いと思っている。なぜなら、しなかった人は自分が人道的ではない人間なのだろうという、引け目を感じているが、署名した人は、自分が充分にヒューマスティックだと思い込むからである。人間は自分が善人だと思った時、始末が悪くなる。
 人を助けるなどということは、本来不可能なことなのだが、それでも一人の目の前にいる人がほんの少しでも、幸せになることができれば、という程度のことであるのである。そのためには、最低限、心か、労力か、お金か、いずれかを出さねばならない。そのうち、一番楽なのは、自分で出せる範囲のお金なのである。

── 曽野綾子(『自分をまげない勇気と信念のことば』)