NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

奥床しくせよ

漱石でも。

 言う人は知らず、知る人は言わず、余慶(よけい)な不慥(ふたし)かのことを喋々*1(ちょうちょう)するほど、見苦しきことなし。いわんや毒舌をや。何事も控え目にせよ。奥床しくせよ。むやみに遠慮せよとにはあらず、一言も時としては千金の価値あり。万巻(まんがん)の書もくだらぬことばかりならば糞紙(ふんし)に等し。

── 夏目漱石(『愚見教則

漱石「こころ」の言葉 (文春新書)

漱石「こころ」の言葉 (文春新書)


『2014年06月20日(Fri) 『漱石「こころ」の言葉』』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20140620

 沈黙を守っているひとには、だれもが、尊敬の念をおぼえるものです。たくさんのことを知っていそうだし、なにより、とびっきりかっこいい生き方をしていそうだから、です。

── (『ムーミン谷の仲間たち』


翁にも曰く、

 知らないことには二種ある。全く知らないことと、よく知らないことの二種である。人は全く知らないことでさえ、知ったかぶりして教えようとする。すこし知ることなら得意になってなお教えようとする。

── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』)



子のたまわく、

子のたまわく、巧言令色(こうげんれいしょく)鮮(すくな)し仁(じん)

孔子様がおっしゃるよう、「口前(くちまえ)が上手で顔付(かおつき)をかざる人には、信実心がすくないものぞ」)

── 学而第一『新訳論語』(穂積重遠)

新訳論語 (講談社学術文庫 549)

新訳論語 (講談社学術文庫 549)

*1:喋々する=しきりにしゃべる