NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

What will your verse be?

「アナタらしい生き方を。ロビン・ウィリアムズの言葉に学ぶ『人から愛される人生』」(TABI LABO)
 → http://tabi-labo.com/36738/robinwilliams/


2014年8月12日。米俳優ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さんが、自宅で亡くなっているのが発見された。その突然の死に、世界中に驚きと動揺が広がっている。

ウィリアムズさんは、アカデミー助演男優賞を受賞した「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」(1997年)をはじめ数多くの映画に出演、また、TVのコメディー番組で活躍するなど、コメディアンとしても人気を博した。

しかし、華やかなキャリアの反面、実生活では麻薬や鬱病に苦しんでいたという。

ここでは、そんな彼が生前に残した言葉に注目したい。そこからは、人を楽しませることを極めたウィリアムズさんならではの、機知に富んだ人生観が見え隠れする。きっとあなたの人生においても、ひとつの指針となるはずだ。


孤独でいることは悪くない
「以前、孤独は人生で最も不幸なことだと思ってた。でも本当に不幸なのは、孤独だと思わせるような人々に囲まれた人生なんだ」


自分を許せるようになろう
「本当に心優しい人は、自分を許せない。だから、自分を本当に辛い状況に追い込んでしまうんだよ」


狂っていてもいいじゃないか!
「誰しも少しぐらいは狂気の要素を持っている。むしろ、それを失くさないほうが良いと思うんだ」


競争相手を見極めよう
「何かを競う際、大事なのは相手だ。競争しても意味がない相手と競っても、時間の無駄だ」


武器を持ち出したら、話し合いはできない
「アメリカの憲法は『兵器』(arms)を使って良いと言ってるだけで、『大砲』(artillery)を使っていいなんて言ってない」


男女の関係はとても現実的なもの
「うん、離婚ね・・・。ラテン時代には、男性の性器をむしり取ることを意味してたらしいよ(笑)」


絶対に努力を怠るな!
「誰がなんて言おうと、洗練された言葉やアイデアは世界を変える」


常に良い人と過ごそう
「最高の人と過ごすことで、新しい発見があり、前へ進むことができるんだ」


ゲイでもストレートでも、結婚は結婚だ
「ゲイやレズの結婚を取り沙汰するのは構わないが、結婚した人はみな『性別なんて関係ない」って言っているよ」


不幸を知らなければ、幸せにはなれない
「誰にでも不幸な時はある。でも、その時間があるからこそ、今まで見えていなかった幸福が見えてくるんだ」


世界のリーダーは女性であるべき
核兵器は『世界をぶっつぶしてやる』という男性的な考えが生み出したものだ。女性は決して原爆なんて作らない。女性が作る兵器は人を殺すものではなく、痛みや苦しみがしばらくの間だけ続くものだ。だから、世界には女性のリーダーが必要になる。そうしたら戦争なんて絶対に起きない。信じられないって? 本当だよ」


音楽は生きるために必要不可欠だ!
「音楽が何か知っているかい? 人間が世界の全てじゃないってことを忘れないように、神様が残したものだ。音楽は、地球上のすべての生き物、すべての場所、さらに宇宙との調和を生み出すんだよ」


一人で完璧な人間はいない
「彼女もあなたも完璧じゃない。問題は、あなた達が一緒にいて完璧かどうかなんだ」


誰の存在にも、意味がある
「僕は運命を信じてる。僕が僕であるのには、絶対に理由があるんだ。絶対に!」


死を“次の人生”と考える
「死ぬっていうのは、天国から『あなたを迎える用意ができましたよ』って言われることに過ぎない」

「『計り知れない才能、惜しげなく与えてくれた』 ウィリアムズ氏死去にオバマ米大統領が声明」(産経新聞
 → http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140812/ent14081213300007-n1.htm
ロビン・ウィリアムズさんの突然死に、ハリウッドのスターたちが悲痛な思いをツイート」(ハリウッドニュース)
 → http://news.ameba.jp/20140812-393/
「スポーツ界からも急死したロビン・ウィリアムズさんを偲ぶ声」(Sports Watch Sports Watch)
 → http://news.livedoor.com/article/detail/9140909/


グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]



AppleiPad Airの新CMを公開──『われわれはなぜ創造するのか』」(ITmedia ニュース)
 → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/13/news010.html

 We don’t read and write poetry because it’s cute. We read and write poetry because we are members of the human race. And the human race is filled with passion. And medicine, law, business, engineering. These are noble pursuits and necessary to sustain life. But poetry, beauty, romance, love. These are what we stay alive for …
 What will your verse be?

  • -

 私たちが詩を読み書くのはカッコいいからではない。私たちが詩を読み書くのは人類の一員だからだ。人類は情熱で満ちている。医学・法律・ビジネス・エンジニアリングは私たちの生活に必要なものだ。しかし、詩・美しさ・ロマンス・愛情こそが私たちが生きていく目的そのものだ…
 君はどんな詩を綴るのか?

── ロビン・ウィリアムズ(『今を生きる』)

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]