NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

軽量化

仕事の後、車内の年中湿ったカーペット、防音材を思い切って処分。


山になった。。。


配線剥き出しだけれど、特に問題なし。


メリット:軽量化(10キロ近い)。錆防止(湿気、じめじめ防止)。整備性向上(掃除がしやすい、配線がいじりやすい、錆の具合が見やすい)。
デメリット:見栄えが悪い(配線剥き出し)。ロードノイズ大(タイヤ音がうるさい)。排気熱の影響(夏暑い)。外気温の影響(冬寒い)。


軽いことは良いことだ。

 このオートバイメンテナンスが、いかに完璧な理性的手順を踏んで行われるかを、誰もが理解しているわけではない。ほとんどの人は、これをある種の「こつ」であるとか、「機械好き」でやっていると思っている。確かにそれでいいのだが、「こつ」というのは大半が理性の作用に関係しているのだ。トラブルが生ずるほとんどの原因は、昔の無線技師が言った「端子間の短絡」にあり、頭を正しく使わないために起きる故障なのである。オートバイの持つあらゆる機能は、例外なく理性の法則に従っている。だからメンテナンス方の研究は、とりもなおさず合理性そのものの研究の縮図となるわけである。

──  ロバート M.パーシグ(『禅とオートバイ修理技術』

ついでに送風口もキレイに。