NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「『環境』は人の力でつくる」

六月五日 「環境」は人の力でつくる


 心の奥には、周囲の関係を一変させる力がある。自分の身を清めるのにわざわざ山に入ることはない。人を取り巻く環境は人の力でつくるものである。


  奥山に結ばずとても柴の庵
      心がらにて世はいとふべし

  必ずや心のすめばすむ庵(いほ)を
      深山の奥を求めずもがな

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


赤猫にも曰く、

 ちがうのよ。新しい場所で新しいことをするだけが素敵なことではないの。 今いる場所で今できることをするのも素敵なことなのよ。 むしろそれができない人間が新しい場所に行ったって何もできないわよ。

── 赤猫 リブ❁リビィ ‏(『赤猫リブ・リビィの“強くなれる賢者の言葉”』

赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」

赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい