NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

スナフキンの『考えさせられる名言』

ムーミン谷の旅人 スナフキンの『考えさせられる名言』ランキング」(goo ランキング)
 → http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/Ek0wd5vm7Kq0/

疲れた心に染みる、あの名言
 2014年は『ムーミン』シリーズの作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年! それを記念して、絵本や名言集の新作が続々と刊行予定とか。そこで今回はみなさんに、自由と孤独を愛するムーミン谷の旅人・スナフキンの「考えさせられる名言」はどんなものか聞いてみました。

 スナフキンといえば、主人公・ムーミントロールのよき友達であり、哲学者さながらの名言を発する個性派キャラとして知られています。優しいけれど決して他人に媚びない、その飄々とした姿に魅了されるファンは多いようですが、そんなスナフキンの名言のうち最も多くの人をうならせたものは、《嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。》でした。何事に対しても「~すべき」、「~しなければならない」と生真面目に考えてしまいがちな現代人に向けて、「無理に頑張らなくてもいい。時には休むことも大事」といった“安らぎ”の大切さを教えてくれるひとことといえるでしょう。「勇気」は『ムーミン』シリーズの中でも重要なテーマの一つとなっているようで、3位《本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。》も、実に深い名言。大人になってから聞けば、また一段と味わい深く感じそうですね。

 2位は《あてはないのさ、気の向くまま、風の吹くまま、ぶらぶらとね。》がランク・イン。スナフキンはこの放浪者らしいセリフを通して、“ただ存在しているだけの幸せ”を伝えようとしてくれているのかもしれません。彼の残した名言は、私たちに勇気と元気、そして癒やしを与えてくれるものばかり。「最近、どうも疲れたなあ」と感じている方は、あらためて『ムーミン』シリーズに触れてみてはいかがですか?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /1/27~2014/1/30
有効回答者数:1,141名


1位 嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。

2位 あてはないのさ、気の向くまま、風の吹くまま、ぶらぶらとね。

3位 本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。

4位 人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないもんだと思います。

5位 人と違った考えを持つことは一向に構わないさ。素晴らしい発見や素敵な哲学は案外そんなところから生まれる場合が多いからね。でもその考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。

6位 つまらん意地を張って、優しい仲間を失うことは、美しい宝石をなくすよりも悲しいことだよ。

7位 一度決めたら最後までやりぬく、それが俺の人生さ。

8位 どこにもなかったら、自分で作ったらどうだい?できるかどうかはやってみなければわからないんじゃないかな。

9位 みんなと同じことをするのはたやすいことだ。

10位 世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ。おべっかばっかり使って友達になろうとするやつも同じくらい多い。だけどムーミン、僕はそんなやつが大嫌いさ。

11位 飢えを知ってればこそ、僕は二度とそうなりたくないと努力するだけだよ。

12位 もっと意気地のない弱虫は、自分のした悪いことを隠して人を騙すことだよ。

13位 故郷は別にないさ、強いて言えば地球かな。

14位 君は今日一日ムーミン谷に笑いを与えたんだ。ムーミン谷は今日一日何となく楽しい。それは君のおかげだ。

15位 怖いかどうかはやはりムーミン自身が経験しなけりゃならないんじゃないかな。

16位 人の涙を弄んだり、人の悲しみを省みない者が涙を流すなんておかしいじゃないか。

17位 だから涙はもっと大事にしたいもんだね。

18位 自然の力はすばらしいもんだよ。

19位 自分の入りたくないところへ無理やりに入れられたら君はどうする?自分のやりたいことを押さえつけられたら君はどうする?

20位 心の繋がった仲間こそ、ルビーにも勝る美しいルビーさ。

お気に入り。

「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」スナフキンが、ワクワクしながらいいました。

── スナフキン『ムーミン谷の夏まつり』

ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集

トーベ・ヤンソン短篇集

トーベ・ヤンソン短篇集