NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「韓国人が考える、なぜ日本は世界で良いイメージなのか?」


179,000km


閑話休題

3年前の今日より。

「なぜ日本は世界で良いイメージを持たれているの?」(ここヘンJAPAN)
 → http://koko-hen.jp/archives/3004087.html#more

 被災した日本を助けようと、世界中がさまざまな支援活動を行っています。2日には、近く日本で看護師・介護福祉士の研修を予定しているインドネシア人が、被災者への義援金1530万ルピア(約14万円)を寄付。「スマトラ島沖地震津波の時に、日本が支援してくれた。今後はインドネシアが日本を助ける番だ」と語りました。

 また、英国紙は1面に日本語で「がんばれ日本、がんばれ東北」とエールを送り、アフガニスタンでは震災被災者へのお見舞いと弔意として巨大な日の丸を掲揚。コソボからも市民から義援金の申し出が多く寄せられているそうです。

 このような日本に対する世界の支援の輪は韓国でも伝えられているため、韓国のあるネットユーザーは「日本のイメージは世界の中でとても良いようだが、その理由は何なのか」とたずねています。

                  • -

<質問>
 世界で日本のイメージは良いようですね。米国やヨーロッパをはじめ、アジアでも日本のイメージは良い。「先進国で生活水準が高い」という理由以外に、日本がイメージが良い理由としてどんなことが考えられますか?


<回答>

  • やっぱり金持ちというイメージ。それから他人に迷惑をかけない態度が好感を与えていると思う。今回の原発でどうなるか分からないけど…。
  • 日本の文化は浸透しているからイメージも良いんじゃないかな。寿司、アニメ、サムライ。
  • 日本の文化が西欧に浸透してずいぶん経ったよ。西欧圏の人から見ると、アジアの中では日本が一番でしょう。
  • お金持ち、清潔感がある、従順。
  • 日本人は誠実。
  • 東洋の神秘的な国というイメージがあるよね。ハリウッド映画の『ラストサムライ』を見ても、日本はとても良く描かれている。
  • 日本文化を伝えるために日本はお金をたくさん使ったのだろう。どの国でもジャパンフェスティバルのようなものはたくさんあるから。
  • 西洋から見た東洋といえばだいたい日本文化。
  • 日本文化の影響はとても強い。半世紀前には西欧で日本の絵画が流行し、その影響で日本は美しく、不思議な国という認識が広まった。
  • ゴッホも日本の絵画が好きだったよね。
  • 西欧が考える東洋はほとんど日本だよ。「キムチ」は知らなくても「寿司」は知ってるし、「アニョハセヨ」は知らなくても「コンニチハ」は知っている。日本の文化に対する認知度は韓国よりもはるかに高い。
  • 日本は昔から外国人留学生に対して、奨学金を与えたり、生活費を補助するなど、さまざまな面で待遇してくれます。このようにして日本で学んだ学生たちは、祖国に帰ると親日派になるので、日本のイメージアップへとつながるのでしょう。
  • 良いイメージというのは、結局は国力と関係すると思います。米国に次ぐ経済大国として長年その地域を守ってきたので、認知度も高く、イメージが悪くなるはずがありません。
  • 震災した日本に世界中が支援している。こんなにも日本が周辺国から愛しているとは思わなかったよ。


誇るべき日本。

『2013年12月01日(Sun) .. and More Honesty in Japan!』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131201
『2013年11月14日(Thu) 道徳に就いて』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131114
『2013年10月15日(Tue) The Soul of Japan』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131015
『2013年02月13日(Wed) 信頼される日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20130213
『2012年10月03日(Wed) LOVE! JAPAN』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20121003
『2012年04月18日(Wed) 夢の国』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120418
『2011年08月26日(Fri) 「来た時よりも、美しく」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110826
『2011年08月22日(Mon) 日本の道徳心』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110822
『2011年08月20日(Sat) 日本スゴすぎ』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110820
『2011年07月07日(Thu) 最も親切な国』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110707
『2011年07月03日(Sun) 「日本や日本人のここを学びたい」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110703
『2011年06月29日(Wed) 韓国人の告白』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110629
『2011年06月28日(Tue) 「日本人の親切な態度はどこから来るの?」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110628
『2011年06月22日(Wed) 日本の発明品に驚き』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110622
『2011年03月28日(Mon) 『日本人は”違う”のか?』』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110328
『2011年03月25日(Fri) 日本人の対応礼賛』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110325
『2011年03月18日(Fri) 「やっぱり日本はスゲーな!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110318
『2011年03月15日(Tue) 日本人が世界の人々にどう映ったか』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110315
『2011年03月14日(Mon) 強靱な日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110314
『2011年03月13日(Sun) 沈まない日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110313
『2010年11月27日(Sat) 「I LOVE JAPAN!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101127
『2010年11月04日(Thu) 韓国人が日本で感じたこと』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101104
『2010年10月24日(Sun) 日本 3』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101024
『2010年10月22日(Fri) 日本 2』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101022
『2010年10月21日(Thu) 日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101021
『2009年12月30日(Wed) 武士道』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20091230