NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

【北海道好き必見】

「【北海道好き必見】北海道から本州に移り住んだ人が思わずニヤっとしてしまう瞬間30選」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/2014/03/28/427280/

以前、ロケットニュース24では、本州から北海道に移り住んだ人が感じること30選を取り上げた。今回も北海道をテーマにしたあるあるネタをご紹介しよう。

ただし、今回は前回とは逆で、北海道から本州へ行ったパターン。北海道から本州に移り住んだ人が思わず、ニヤッとしてしまう瞬間30選である。前回同様、個人的な体験を元に独断と偏見で選んでみた。北海道に住んだことのある人だけでなく、「行った事はないけど、とにかく北海道が好き」という人なら共感できる項目があるかも! 

【北海道から本州に移り住んだ人が思わずニヤっとしてしまう瞬間30選】

  1. 旭岳初冠雪や札幌雪祭り、流氷接岸のニュースを聞いた時!
  2. レンタルビデオ店で「北の国から」を借りようとしている人がいる!
  3. 誰かが「純~蛍~」と物真似している!
  4. カラオケで誰かが「大空と大地の中で」を歌い始めた!
  5. 焼肉店に行った時に、一緒に行った人がジンギスカンをオーダー
  6. 「北海道か沖縄どっちに行きたいか?」と話題になった時に、北海道派が優勢だった時
  7. スーパーで「北海道産○○」が大人気!
  8. 北海道のアンテナショップが人でいっぱい!
  9. デパートなどで行われている北海道物産展が大盛況!
  10. 「ライジングサン行きて~」と言っている人に会った時
  11. ふらりと入ったラーメン店で、麺箱に「西山製麺」の刻印発見
  12. ガラナ」が売られているのを偶然発見
  13. 酒屋でニッカウィスキーのラベルをじっと見てしまう時
  14. スープカレー○○ □月△日オープン!」のチラシ発見
  15. 食べログスープカレーの店が絶賛されている!
  16. 原付カブで懸命に走っている人がいる!
  17. 長距離深夜バスで移動している人がいる!
  18. たまたま行った温泉で、「痔に効能あり」の表示発見
  19. TV番組「ごきげんよう」で、司会者が「何が出るかな」と言っているのを見た時
  20. セ・リーグ某球団ファンらしき方が、「交流戦で一番イヤなのはファイターズ」と居酒屋などで語っているのを耳にした時
  21. 北海道日本ハムフィターズのダルビッシュ選手が大活躍!
  22. 今やヤンキースの一員になった田中将大投手が、駒大苫小牧高校時代に甲子園で見せてくれた熱投を思い出した時
  23. 「夜景がキレイ」という評判の場所に行き、函館の感動的な夜景を思い出した時
  24. 人気の高い動物園に行ったものの、「やっぱり旭山動物園にかなう場所はない」と再確認した時
  25. 「野趣あふれる露天風呂」と評判の場所に行ったものの、「やっぱり道東の露天風呂のワイルドさは日本一だ」と再確認した時
  26. 家で豚丼を作っている時。そして、それが結構上手に出来た時
  27. Googleストリートビューで仮想北海道旅行している時
  28. 書店で売られているガイドブックの中で「北海道版だけ厚みが違う!」と改めて発見!
  29. そのガイドブックで、札幌で最も有名な観光スポットの1つであるはずの時計台が、なぜかサラリと流すように軽く紹介されているのを見た時
  30. とにかく、ガイドブックなどを見ながら「今度はいつ北海道に行こうか」と考えている時

『2014年03月05日(Wed) 北海道に移り住んだ人が感じること』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20140305


悲しいかな。スープカレーやらファイターズ、ライジングサン。旭山動物園やら。
ぼくには最近の出来事過ぎてあまり共感できずに世代のギャップを感じてしまう...。(>_<)


北海道人が北海道を愛するのは、北海道が他府県より優れているからではない。
家を出て親のありがたみを知るように、北海道を出て初めて北海道の良さを知る。日本を出て日本の良さを知るのである。

 日本人が日本を愛するのは、日本が他国より秀れてをり正しい道を歩んで来たからではない。それは日本の歴史やその民族性が日本人にとつて宿命だからである。
 人々が愛国心の復活を願ふならば、その基は宿命感に求めるべきであつて、優劣を問題にすべきではない。日本は西洋より優れてゐると説く愛国的啓蒙家は、その逆を説いて来た売国的啓蒙家と少しも変わりはしない。その根底には西洋に対する劣等感がある。といふのは、両者ともに西洋といふ物差しによつて日本を評価しようとしてゐるのであり、西洋を物差しにする事によつて西洋を絶対化してゐるからである。

── 福田恆存『東風西風』

『2014年01月15日(Wed) 「余は歴史に学ぶ」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20140115