NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

不幸は迎え撃たなければいけない

本日のお言葉。


曾野綾子さんの『自分をまげない勇気と信念のことば』より。

 経済的にも何不自由なく、愛し合っている夫婦がいたが、或る日突然、夫は破産し、それを苦にして自殺した、というような例が、小説でなくてもあるのである。
 戦争中、空襲があって防空壕の中にじっと身をひそめいると爆弾がこわくてこわくてたまらなかった。外へでて消火活動をしていると、不思議におそろしくない。

 多分、不幸は迎え撃たなければいけないものなのだろうと思う。酒をのんだり、忘れようとしたり、手をかえ品をかえてそれを避けようとすると、却って身がすくむ。何よりも、自分の不幸を特別なものだと思わないようにすることが肝心なのではないかと、私はいつも自分に言いきかせるようにしている。

── 曾野綾子『まず微笑』

自分をまげない勇気と信念のことば (PHP文庫)

自分をまげない勇気と信念のことば (PHP文庫)