NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

困難を避けない方がいい理由

「困難を避けない方がいい8つの理由」(IRORIO)
 → http://irorio.jp/sophokles/20140305/117953/

人間、楽な方に流されがちだ。「楽できれば、その方がいいじゃん」と思うのは、個人の自由だ。しかし、困難に立ち向かってこそ得られる、素晴らしいものもある。

アメリカのサイト「Shot of Insight」は、「あえて違う人間になろう」をスローガンに、勇気ある生き方を応援しているサイト。そこの主宰者であるWebライターのSebastioan Eguezは、人が困難に立ち向かうべき理由を、8つ挙げている。


1. 人間的に成長できる

人間は同じ環境の中にいては成長しない。小さな例で言うなら、行ったことのないレストランに行ったり、外国に行ったりするのも成長のきっかけだ。知らない人や場所、モノに触れるのは楽じゃないかもしれないが、それが人間を成長させてくれる。


2. より良い人間になれる

うわべだけの「いい人」になるのは楽だが、本当に良い人間になるのは困難。例えば、あなたを傷つけたことのある人が、今困っているとしたら、助けの手をさしのべられるか? これは難しい。でも、それができた時には、あなたは本当の良い人間になっているはず。


3. 一歩抜きん出た存在になれる

誰もが嫌がる仕事を、自分から進んでやるのは楽じゃない。だけど、それをあえてやることで、あなたは目立つことができる。周囲から評価される。


4. 健康になれる

楽ばかりしてると、不健康になりやすい。例えば外食。自炊するよりダンゼン楽だが、栄養的にはよろしくない。エクササイズやスポーツも同じこと。


5. 頭が良くなる

困難に立ち向かう時、人間の頭はフル回転する。何とかしようと、いろいろな方法を考える。これが人間の頭を良くする。勉強ができるようになる、なんてことじゃないよ。人生に役立つ知恵が身につくということ。


6. いろいろなものを生み出す人間になれる

これは、サイト「Shot of Insight」を主宰するSebastioanの経験から言えることのようだ。困難に進んで立ち向かう人は、生産性が高い(Productive)人が多いそう。


7. 価値ある人になれる

困難に立ち向かう人は、周囲から一目置かれる。本当の意味で尊敬される。社会で価値ある人になれる。


8. より幸せになれる

困難を乗り越えることほど、気分がよいものない。

There is no such thing as a problem without a gift for you in its hands.

You seek problems because you need their gifts.

──────────

いかなる種類や程度のものであっても、困難は君達に何かを与える。

君達は、言うなれば、困難さを捜しているのである。

困難さが与えてくれるものには、価値があることを知っているからである。

── リチャード・バック著(村上龍訳) (『イリュージョン』

Illusions: The Adventures of a Reluctant Messiah

Illusions: The Adventures of a Reluctant Messiah

イリュージョン (集英社文庫 ハ 3-1)

イリュージョン (集英社文庫 ハ 3-1)