NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

仏像と向き合う時間を大切に

「暮らしの中に、仏像と向き合う時間を大切に」(roomie)
 → http://www.roomie.jp/2014/03/142526/


ここ数年は仏像ブームが続き、お寺や博物館の仏像展、仏像鑑賞ツアーなども人気だそうです。仏像の慈愛に満ちた表情、凛とした姿を見ていると、心がしんと鎮まり、穏やかになれる気がします。

TanaCOCORO[掌]」は、国宝をはじめとする有名な仏像を中心に、精巧な造形を20センチサイズに凝縮。置き場所を選ばず、さまざまなタイプのお部屋に違和感なくとけこむので、仏像の魅力を身近に楽しむことができます。



こちらは「TanaCOCORO[掌] 阿修羅」。憂いを帯びた美しい表情に見入ってしまいます。



新登場の「TanaCOCORO[掌] みかえり阿弥陀」。静かに振り返り、あらゆるものを救う阿弥陀如来の慈悲深い姿を表しています。

タイプは15種類。職人がおよそ2か月をかけて、表情や身体の動き、光背などのディテールまで再現した原型を制作。さらに型抜き、磨き上げ、彩色といった行程を経て、一体一体手作りで完成させています。

お部屋にお気に入りの一体を置いて、心静かに自分と向き合ったり、祈ったりする時間を持ってみるのもぜいたくですね。

東京藝術大学で「法隆寺―祈りとかたち」開催 -国宝・毘沙門天などを出陳』(マイナビニュース) http://news.mynavi.jp/news/2014/03/01/009/
『イSム-仏像のもつハイセンスな臨場感を楽しむ』 http://www.isumu.jp/


物憂げな阿修羅像。知的でスマートな弥勒菩薩
揃えたくなる...。



北方の守護。うちの毘沙門天多聞天)。


仏像鑑賞入門 (新潮新書)

仏像鑑賞入門 (新潮新書)

一度は見ておきたい仏像100選全図像 (静山社文庫)

一度は見ておきたい仏像100選全図像 (静山社文庫)

にっぽん 心の仏像100選〈上〉やすらぎの仏

にっぽん 心の仏像100選〈上〉やすらぎの仏

仏像のこころ (集英社文庫)

仏像のこころ (集英社文庫)