NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

烏賊の金玉

鼻はずるずる、咳は残るし、微熱は続く。
風邪がいまいち治らない。


ここ数ヶ月ずっと奥歯が当たって舌がひりひり“いずい”。


休みもなければ、お金もない。
慰めてくれる人もなければ、愚痴を言う相手もない。(今に始まった事ではないが...)
山椒魚なら「ああ、寒いほど独りぼっちだ!」と呟くであろうか。

何も無い。

仏典に曰く、「本来無一物」也と。
本来この世に執着すべき物はなにもない。(はず)
全てが「」(くう)である。


話、逸れた。


負のスパイラル真っ逆さま。
かと思いきや、、、「そうは烏賊の金玉」。
その手は桑名の焼き蛤」。


ボロは纏えど心は錦
粗にして野だが卑ではない
今に見ていろぼくだって。

人生には解決法なんかないのだよ。人生にあるのは、前進中の力だけなんだ。その力を造り出さなければいけない。それさえあれば解決法なんか、ひとりでに見つかるのだ。」(サン・テグジュペリ 『夜間飛行』


自分の貧乏なぞに気にしないで、とにかく生きていくチャンスを探しに、一歩前進する、構わず歩き出して見る。

そういうのが好きです。

── 宇野千代『行動することが生きることである』

そういうのが、ぼくも好きです。
今年は構わず歩き出そう。

神もホトケもクソもあるもんかと思うばってん

もし もしいらっしゃるなら

天地・宇宙 万物をつかさどる神サマ

おいどんは男ばい!

しあわせにしてくださいとも

たすけてくださいとも

死んでもたのみません

おいどんはおいどんのやりかたでがんばるけん

見ていてください

── 大山昇太(『男おいどん』


こういうの嫌いじゃない。
レールに乗ったエリートコースまっしぐら人生なんかより。