NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

LENNON

 ── John Lennon (1940 - 1980)


ジョン・レノンの命日。

昨日の続きでは無いけれど、氷点下のモントリオールの街中を縫い目のほつれたデッキシューズに貰い物のシャツ、ペラペラのジャンパーで夜空を見上げてよく歩いていた。
ボロは纏(まと)えど、心は錦
クリスマスに浮かれる夜の街を独りジョン・レノンを聞きながら闊歩した。
夢を掲げて劣等感と格闘していた、あの頃。(今も独りでたいして変わらないけれど.....。)


当時のカセット、出てきた。

おいどん

不覚にも思い出にふけって

ナミダが出そうになった

男は思い出にナミダするようになったら

おしまいだとなんかに書いてあった

おいどんもそう思うばい

くそ

── 大山昇太(『男おいどん』)


気を取り直して、お気に入り10選+1。





神とはコンセプトである。

神は概念に過ぎない

苦悩の度合いを測るための


もう一度言う

神は概念に過ぎない

苦悩の度合いを測るための


ぼくは魔術を信じない

ぼくは易経を信じない

ぼくは聖書を信じない

ぼくはタロットカードを信じない

ぼくはヒットラーを信じない

ぼくはキリストを信じない

ぼくはケネディを信じない

ぼくは仏陀を信じない

ぼくはマントラを信じない

ぼくはギタを信じない

ぼくはヨガを信じない

ぼくは王たちを信じない

ぼくはエルビスを信じない

ぼくはディランを信じない

ぼくはビートルズも信じない


信じるのは自分だけ

ヨーコと自分だけ

それが真実


夢は終わった

いまさら何を言えばいい

夢は終わった

昨日で


ぼくは夢を追っていたけれど

でもいまぼくは生まれ変わった


僕はずっとウォーラスだったけど

でも今ぼくはジョンなんだ


だから親愛なる友よ

きみたちも頑張ろう

夢は終わったのだから

── JOHN LENNON "GOD"