NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

晴耕雨読

ここ2、3日風邪気味か、季節の変わり目のせいか、調子がよろしくない。
怠い。熱っぽくて、お腹も緩いし、歯も疼く。
幸い明日は休み、昼まで寝てやる。。。
っていつも同じ時間に起きてしまうのだけれど。


そんな訳で、晴耕雨読。
とはいかないが、雨の日は工場にこもって。
一輪車でも直す。
朽ちたものからベアリングを抜き取り、移植。
もっとも1,000円くらいでタイヤ、売ってるけど。。。


そう言えば、一昨日の新聞の広告記事。


故、河合隼雄氏が名誉会長を務める小樽の“絵本・児童文学研究センター”、創立25週年記念『「子どもの宇宙」をみつめる -河合隼雄の遺したもの-』。

解剖学の養老孟司氏、脳科学の茂木健一郎氏、詩人で童話作家の工藤直子氏など豪華な顔ぶれ。
行くかな。
でも、ちと高いな。


って風邪気味だ。
早く寝なくっちゃ。。。


『絵本・児童文学研究センター』 http://ehon-ej.com/
河合隼雄公式サイト』 http://hayaokawai.jp/hayaokawai/
『2007年07月21日(Sat) 河合隼雄』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20070721

こころの最終講義 (新潮文庫)

こころの最終講義 (新潮文庫)

明恵 夢を生きる (講談社プラスアルファ文庫)

明恵 夢を生きる (講談社プラスアルファ文庫)

ユング心理学入門

ユング心理学入門


河合氏の著作の影響か、人柄からか、フロイトよりもユングに惹かれる訳で、共時性や集合的無意識、度々オカルトや新興宗教に利用されるが。

って、寝ます、寝ます。