NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

忘れな草の花を御存じ?

自閉症の兄と、その弟が織りなすVTRに思わずホロリ/「兄は親友、僕に大切なことを教えてくれるかけがえのない人」」(Pouch)
 → http://youpouch.com/2013/08/04/130160/


自閉症の兄を持つSpencer Timmeさんはしばし、「(兄に対して)イライラしないのか」「しんどいと思ったり、戸惑ったりしないのか」と聞かれるらしく、そのたびに彼は笑顔でこう答えているのだそうです。

「そんなことは、まったくないよ」

海外サイト『HUFF POST』によると、Spencerさんは20歳の誕生日に、自身の兄であり同時に親友でもあるMitchelさんを被写体に撮影した1本のVTRを、動画サイトにアップしたのだそう。それを観れば、彼の言葉が一点の曇りもない真実だということがわかります。

動画の中で、自分たち兄弟がいかに「普通」であるかを語る、Spencerさん。「僕らは時折心の琴線に触れあってしまうときがある。でもそういうときには、レスリングの試合で解決するようにしているんだよ」

「兄は僕をより良い人間にしてくれている気がするんだ。小さなことから幸せを発見すること、我慢をすること、理解すること、そして展望すること。僕は日々、兄から本当にたくさんのことを学んでいる。生まれてきてくれてありがとう、心からそう思っているよ」

兄は周りにいる人を幸せにする才能があるんだ、と語るSpencerさん。彼から放たれる言葉のひとつひとつには、兄に対する親愛の情が溢れんばかりににじみ出ていて、観ているだけで心がほっこり。気がつけば涙ぐんでしまうこと必至な1本を、それではじっくりとお楽しみくださいませ。



花は、ただ咲いているだけで、人を助けることがある。幸せにすることがある。
忘れな草の花をご存じ?

忘れな草の花を御存じ? あれは心を持たない。しかし或日、恋になやむ一人の麗人を慰めたことを御存じ?


蛙飛び込む水の音を御存じ?

── 坂口安吾『ピエロ伝道者』