NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

七月二十日 最高の知識


 知識には限りがある。いかに専門家といえども、自分の専門のことでも知らないことは多い。賢い人は一を聞いて十を知れば、また知らないことが多く出てくるものである。自分にはまだまだ勉強不足と思っている人が、最も賢い人である。


  知らざるを知らずとするを智者と知れ
      知らぬを知ると思ふこそ無智

  磨きなば磨いただけに光るなり
      性根玉でも何の玉でも

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


無知の知


論語にもある。

之(これ)を知るを之を知ると為し 知らざるを知らずと為す 是(こ)れ知るなり


子曰、由、誨女知之乎。知之爲知之、不知爲不知。是知也。

── 為政第二



翁にも曰く、

 知らないことには二種ある。全く知らないことと、よく知らないことの二種である。人は全く知らないことでさえ、知ったかぶりして教えようとする。すこし知ることなら得意になってなお教えようとする。

── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』)