NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

平気で生きる。

老いも若きも、自殺、自殺、自殺。
なぜ死に急ぐのか。


「『大丈夫なように振る舞っていたのです。さようなら』 転落生徒のノートには…」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130712/crm13071220030019-n1.htm
「岐阜の小学校長が自殺か 『学校運営に悩み』教委へ相談」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130711/crm13071121150015-n1.htm
「車中で3人練炭自殺か 埼玉・秩父」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130711/crm13071116000008-n1.htm
「JR日暮里駅で国交省職員が飛び込み自殺か」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130710/crm13071017180017-n1.htm



子規を見よ。

○病床六尺、これが我世界である。しかもこの六尺の病床が余には広過ぎるのである。僅(わず)かに手を延ばして畳に触れる事はあるが、蒲団(ふとん)の外へまで足を延ばして体をくつろぐ事も出来ない。甚(はなは)だしい時は極端の苦痛に苦しめられて五分も一寸も体の動けない事がある。苦痛、煩悶、号泣、麻痺剤(まひざい)、僅かに一条の活路を死路の内に求めて少しの安楽を貪(むさぼ)る果敢(はか)なさ、それでも生きて居ればいひたい事はいひたいもので、毎日見るものは新聞雑誌に限つて居れど、それさへ読めないで苦しんで居る時も多いが、読めば腹の立つ事、癪(しゃく)にさはる事、たまには何となく嬉しくてために病苦を忘るるやうな事がないでもない。年が年中、しかも六年の間世間も知らずに寐て居た病人の感じは先づこんなものですと前置きして

脊椎カリエスに冒され、体中に開いた穴から膿が流れ出る。体が腐り出す。
7年もの間、自死への逃避と闘いながら、もがき苦しみ、泣き続けた。


だが、ある日、悟る。

 余は今迄禅宗の所謂(いわゆる)悟りといふものを誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居ることであった。

── 正岡子規『病床六尺』

どんな場合にも平気で生きる。


見ろよ、青い空、白い雲。波の果て、水平線。燃えている、あかね雲。
そのうち何とか、なるだろう。

ゼニの無い奴は、俺んとこへ来い。

彼女の無い奴は、俺んとこへ来い。

仕事の無い奴は、 俺んとこへ来い。
俺も無いけど 心配すんな。


わかったらだまって俺について来い!

 人生において、最も人を慰めるものは何か。苦しみ、悲しみ、せつなさ。さすれば、バカを怖れたもうな。苦しみ、悲しみ、切なさによって、いささか、みたされる時はあるだろう。それにすら、みたされぬ魂があるというのか。ああ、孤独。それをいいたもうなかれ。孤独は、人のふるさとだ。

── 坂口安吾『恋愛論』



ジョージの『Cheer Down』。
"cheer down"は彼の造語で、普通 "cheer up"で「頑張れ」、「元気を出せ」の意。ジョージのはその逆。"cheer down"。頑張るな、元気出すな。空元気はよせ。みたいな。。。
ジョージらしい歌詞。

そのぎこちない笑いを見れば、心の奥で震えているのが分かる

町中の噂さ

頑張らなくていいよ


その顔に浮かぶ微笑みも、時々しっくり来なくなる

しかめっつらだっていいじゃないか

頑張らなくていいよ


髪の毛が抜け落ちたって、一文無しになったって

やっていけるさ

あせることはない


涙なんて流さなくていい、僕が愛してあげるから

そばにいて欲しいのさ

頑張らなくていいよ


歯が抜け落ちたって、大丈夫さ

噛まなければいいんだ


君の犬が死んだって、僕が代わりに愛してあげる

世界は道化師が大好きなのさ

頑張らなくていいよ


そばにいて欲しいのさ

頑張らなくていいよ

── GEORGE HARRISON "CHEER DOWN"


I can see by your grin
That you're trembling within
It's all over town, cheer down
And the smile on your face
Is sometimes out of place
Don't mind, no frowns, cheer down.

If your hair should fall
If your shares should crash
You'll get by even without getting a rash

There's no tears to be shed

I'm gonna love you instead
I want you around, cheer down.

When your teeth drop out
You'll get by even without taking a bite

If your dog should be dead
I'm gonna love you instead
The world loves a clown, cheer down.
I want you around, cheer down