NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

Edmund Burke

深慮、熟考、先見の明などが百年もかかって建設できる以上のものを、怒りと逆上ならば僅か半時間で引き倒す。

── エドマンド・バーク(『フランス革命の省察』)


1797年7月9日 エドマンド・バーク


学校では「自由・平等・博愛(友愛)」と、まるで正義の革命のように教わったフランス革命
ぼくは勉強をしない子だったので、学校での教育の影響は受けていないが、しっかり勉強した子たちは今でもそう思っているに違いない。
正義の革命であると。


いまだにフランス革命を美化する風潮があることは由々しき問題である。
革命とは、過去の遺産、我々の祖先が何十年、何百年もかけて試行錯誤を繰り返し、積み上げ築き上げてきた歴史や文化を、一瞬にして破壊してしまう暴挙である。


そのフランス革命を当初から批判し続けたのが英国の哲人「保守の父」エドマンド・バークである。


言いたいことは山ほどあるが、今日はもう眠い。
おやすみなさい。


フランス革命の省察

フランス革命の省察


新訳 フランス革命の省察―「保守主義の父」かく語りき

新訳 フランス革命の省察―「保守主義の父」かく語りき