NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『光の路』

子供の頃、嫌々ながらも続けたボーイスカウト。
今から思うと良い経験で、間違いなく、今のぼくを作り上げている。


心が弱い時、ずるをしそうな時、怠けそうな時、思い出す歌詞がある。

「偽りも、怠りも、卑しき欲も、打ち破り、清むるは、心の光」

スカウトなら、誰もが知っている『光の路』。

大空を渡る日の 光は清く


心地よき輝きに 闇は失せゆく


光の路を 踏み行く我ら


永久(とこしえ)に保(たも)たん明るき心


偽りも怠(おこた)りも 卑しき欲も


打ち破り清むるは 心の光


光の路を 踏み行く我ら


永久(とこしえ)に保(たも)たん 明るき心

── 『光の路』(堀内敬三 作詞)




世界各国共通のモットーは、"Be prepared"「そなえよつねに」(備えよ、常に)。



「ちかい」と「おきて」

「ちかい」

私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。

 1. 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1. いつも、他の人々をたすけます。
 1. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

「おきて」

  1. スカウトは誠実である。
  2. スカウトは忠節を尽くす。
  3. スカウトは人の力になる。
  4. スカウトは友誼に厚い。
  5. スカウトは礼儀正しい。
  6. スカウトは親切である。
  7. スカウトは従順である。
  8. スカウトは快活である。
  9. スカウトは質素である。
 10. スカウトは勇敢である。
 11. スカウトは純潔である。
 12. スカウトはつつしみ深い。

現行は8つだが、当時は12あった。


いつか、もし相手が出来て子供が出来たら、やっぱりさせるかも.....。


『World Organization of the Scout Movement』 http://www.scout.org/
『ボーイスカウト日本連盟』 http://www.scout.or.jp/