NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

何でも屋

今日は朝から、こんな、

KUBOTAを直したり。

HONDAを直したり。

そんなKUBOTで耕してみたり、HONDAで木っ端を微塵にしてみたり。
ぼくはメカニックでも修理屋でもないはずだが。。。
まぁ機械いじりは嫌いじゃないけれど。。。


最近何屋さんかわからなくなって来た。

 せっかくの人生なのに! きみたち、修繕にてんてこまいで、朝から晩まで、とびまわってるんですね。骨おって働くなんて、考えただけでも、気がめいってきますよ。なんのためになるんですか。ぼくの親戚にね、触覚やひげがたれ下がってヨレヨレになるほど三角法の勉強をしたやつがいたんだけど、習い終わったとたんモランがやってきて、食べられてしまった。そう、やつは今や、すごい秀才になって、モランのお腹の中で、のびてるんだ!

── ヨクサル(『ムーミンパパの冒険』)


ともあれ、

明日は久しぶりの休み!


夜更かししてやる。
朝寝坊をしてやる。
と息巻きつつも、すでにうとうとしている自分。。。

「いったい何を始めたの、パパは?」


「脱皮だ!これまでの締りのない、だらけた生活からのな。」


「脱皮!?」


「そうだ。私は今まで朝起きると顔を洗って朝食を食べる。昼になると昼ごはんを食べ、昼寝をして夕方になると晩ごはんを食べ、夜は眠る。そしてまた朝が来てまた起きてまた顔を洗ってまた朝ごはんを食べ.....」


「それ、“規則正しい生活”と言うんじゃないの?」


「いぃや、“うんざりするほど変わり映えしない刺激のない生活”と言うんだ。」

── ムーミンとムーミンパパの会話(『寂しそうなパパ』)


楽しいムーミン一家 寂しそうなパパ/旅に出たママ [DVD]

楽しいムーミン一家 寂しそうなパパ/旅に出たママ [DVD]