NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

君子和而不同。小人同而不和。

机の前の日めくり論語より。
21日。

君子は和して同ぜず 小人(しょうじん)は同じて和せず


君子和而不同。小人同而不和。(子曰わく、君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず)

君子こそ同ぜず和するものなれど 和せず同ずる小人のわざ


君子は主体性をもち、人びとと調和するが、無定見に同調したりはしない。小人は無定見に賛同するが、調和しない。きまった自分の考えをもたず、わけもなく他人の説に同意することを「付和雷同」という。

── 子路第十三

『會津藩校日新館』 http://www.nisshinkan.jp/


ムーミンに曰く、

 ふたりは、たがいにさりげなく敬意をはらいあい、そのくせふたりとも、自分の世界をしっかりと保ってしました。相手のためになにかをしてあげるなんてことはなく、わかりあおうともしなければ、気にいられようともしませんでした。こういうのも、居心地よくいっしょにすごす、一つの方法ではないでしょうか。

── 『ムーミンパパ海へいく』


ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集