NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

三月十六日 強いばかりが男ではない


 人の言動が荒々しいのを男らしいと思うのは野蛮人の思うことで、心の中に強い意志を持って、外にやさしいのが君子である。根が強い草は花も美しく実も多いが、いたずらに強いことだけを望んで人の気持ちを顧みない者は、自分の暴力に負ける者であり、強いばかりが男ではないのだ。


  人のたゞ負けじと思ふ心こそ
      やがて我が身のあだとなるなれ

  人にまけ己に勝って我を立てず
      義理を立つる男達(をとこだて)なり

── 新渡戸稲造(『一日一言』)



F1、開幕!

「公式予選は雨で中断、日曜に延期 豪州GP、1回目はロズベルクがトップ」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130316/oth13031617410032-n1.htm

 F1世界選手権シリーズ今季開幕戦・豪州GPは16日、メルボルンのアルバートパーク・サーキット(1周5.303キロ)で公式予選を行ったが、激しい雨のため中断、17日午前に延期された。

 午後5時(日本時間同3時)から予定されていた公式予選は、その前に強くなった雨のため30分順延してスタート。22台が参加しての1回目は行われたが、上位16台による2回目の開始前に再び雨が強くなった。雨が弱まり路面状況が改善されるのを待ったが日没の時間が迫り、午後7時前に延期が決まった。

 公式予選2回目以降は17日午前11時(日本時間同9時)から行われる。決勝は同日午後5時(日本時間同3時)スタートの予定。公式予選が日曜に延期されるのは、強い雨に見舞われた2010年の日本GP(鈴鹿)以来。

 公式予選1回目ではニコ・ロズベルク(ドイツ=メルセデス)が1分43秒380のトップタイムをマーク。フェルナンド・アロンソ(スペイン=フェラーリ)、ロマン・グロジャン(フランス=ロータス・ルノー)が続き、史上3人目の4連覇を目指すセバスチャン・フェテル(ドイツ=レッドブル・ルノー)は7番手だった。

『The Official F1 Website』 http://www.formula1.com/
AUTOSPORT web』 http://as-web.jp/news/?c_id=1
『ESPN F1』 http://ja.espnf1.com/