NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

キレイな日本

「【中国BBS】恐ろしい民族だ…ゴミ箱がないのにキレイな日本」(サーチナ)
 → http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0217&f=national_0217_005.shtml

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は本当にキレイなところなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の疑問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

 中国のネット上では、日本はゴミが落ちておらず、街や道路がとてもキレイだと述べるユーザーが多く、日本旅行の際の写真などを紹介するユーザーも少なくない。

 スレ主は、本当に日本はそんなにもキレイなところなのだろうかと疑問を呈したところ、「本当にキレイだ」、「ホコリ1つ落ちていない」などのコメントが寄せられた。

 ほかにも「2012年12月に京都に行ったが、本当にキレイだった。地面には落ち葉以外には何も落ちていなく、道路には清掃員すらいなかった。ゴミ箱は少なく、多くの人がごみを持ち帰っているんだ。本当にキレイだったよ」と報告するユーザーもいた。

 中国の都市部では、非常に多くの清掃員が絶え間なく掃除をしているが、「日本には道路を掃除するする人がいないの?」と驚くユーザーもいた。ゴミ箱についても、中国の都市部では数メートルおきにゴミ箱が設置されているが、「日本は道路がキレイなのにゴミ箱がないという、恐ろしい民族だ」という意見もあった。

 日本の道路がキレイな理由については「ゴミのポイ捨てをする人が極めて少ないから」、「これが正常なこと。単に中国に慣れてしまったから驚くだけだ」というコメントがあった。

 ほかには、キレイな場所とそうではない場所があるがキレイな場所のほうが割と多いだけだという主張や、中国人旅行客がたくさんいる場所はどこもキレイではないという指摘もあった。


『2012年04月23日(Mon) 「日本は思ったより悪くなかった!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120423
『2011年08月26日(Fri) 「来た時よりも、美しく」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110826