NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

一月二十日 善行に遠慮は不要


 人の世話をすれば親切ぶると言われ、読書をすれば学者ぶると言われ、自分の考えを述べれば利口ぶると言われ、真面目になれば君子ぶると言われても、人の言葉を恐れていては、電車で他人に席を譲ることも、書店で本を買うこともできない。自分の心の信じるところを実行しないことのほうが、じつは「ぶる」ことの極みなのだ。善いことを行うのに遠慮は無用である。


  かたくなと笑へば笑へ真直な
      誠の道を行ける此の身を
 

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


[新訳]一日一言

[新訳]一日一言



人情や愛情は小出しにすべきものじゃない。全我的なもので、そのモノと共に全我を賭けるものでなければならぬ。

── 坂口安吾(『詐欺の性格』)