NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

海舟語録

 人間は、難局に当たってびくとも動かぬ度胸がなくては、とても大事を負担することはできない。今のやつらは、ややもすれば、知恵をもって一時のがれに難局を切り抜けようとするけれども、知恵には尽きるときがあるから、それはとうてい無益だ。
 今のやつらは、あまり柔弱でいけない。冬がくれば避寒だとか、夏がくればやれ避暑だとか騒ぎまわるが、まだ若いのに贅沢すぎるよ。昔にはこのくらいの暑さや寒さに辟易するような人間はいなかったよ。そんな意気地なしが、なんで国事改良などできるか。
 昔の人は根気が強くて確かであった。免職などが怖くて、びくびくするようなやつはいなかった。その代わり、もし免職の理由が不真面目なことであったら、潔く割腹して罪を謝する。けっして今のやつのように、しゃあしゃあとしていない。もしまた自分のやり方がよいと信じたなら、免職せられた後までも十分責任を負う。あとは野となれ山となれ主義のものはいなかった。
 またその根気の強いことといったら、日蓮や頼朝や秀吉を見てもわかる。彼らはどうしても弱らない。どんな難局をでも切り抜ける。しかるに今のやつらはその根気の弱いこと、その魂のすわらぬこと、実に驚き入るばかりだ。しかもそのくせ、いや君国のためとか、何のためとか太平楽を並べているが、あれはただ口先ばかりだ。いつかおれの作った詩がある。


  世事都児戯  世事都(すべ)て児戯
  閉戸独黙思  戸を閉して独り黙思す
  濛々六合裏  濛々たる六合の裏
  独対旧山河  独り対す旧山河

── 勝海舟『氷川清話』

明治32(1899)年1月21日 勝海舟 没


勝海舟 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E8%88%9F

氷川清話 (講談社学術文庫)

氷川清話 (講談社学術文庫)

海舟語録 (講談社学術文庫)

海舟語録 (講談社学術文庫)


明治開化  安吾捕物帖 (角川文庫)

明治開化 安吾捕物帖 (角川文庫)