NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

会津尽くし

正月休み中の、お世話になっている歯科医院の“しめ飾り”が年の瀬から裏返っている。
前を通る度に気になって仕方が無い。
放っておけばよいものを、心持ちが悪いので(こんなだから胃も悪くなる.....)、通勤途中にこっそり直してしまった。
壁に耳あり障子に目あり。李下の冠、瓜田の履。
不審者ではないので悪しからず.....。


閑話休題。


今夜は『白虎隊』。

今年の大河ドラマ新島八重の『八重の桜』。
会津尽くし。


もっと胸を張って。


あごを引くんじゃ。


これからが正念場ぞ。


焦らず。怒らず。威張らず。腐らず。


己に負けるな。


そうじゃ、いいぞ吉次郎。

── 西郷頼母(『白虎隊~敗れざる者たち』)


新春ワイド時代劇 「白虎隊~敗れざる者たち」』(テレビ東京) http://www.tv-tokyo.co.jp/byakotai/
『NHK大河ドラマ「八重の桜」』 http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
『2012年12月05日(Wed) 義をもって倒るるとも不義をもって生きず』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20121205


小説・新島八重 会津おんな戦記 (新潮文庫)

小説・新島八重 会津おんな戦記 (新潮文庫)


「なよ竹の 風にまかする身ながらも たわまぬ節は ありとこそ聞け」(西郷千恵子)