NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「原発反対デモで『葬式ごっこ』」

翁に曰く、

「善良というものは、たまらぬものだ。危険なものだ。殺せといえば、殺すものだ。」

── 山本夏彦『何用あって月世界へ』




原発反対デモで『葬式ごっこ』あまりに酷いとロイターも取材」(秒刊SUNDAY)
 → http://www.yukawanet.com/archives/4221205.html#more

f:id:nakamoto_h:20120616213846j:image
大飯原発再稼動のGOサインを受け、各地で反発デモが行われている。その中でとある市民が、本日の官邸前で「再稼働推進閣僚」の遺影プラカードを掲げます。とツイート。実際に遺影を掲げ官邸前でデモをおこなったところ、あまりに酷いと、Twitterで話題になり、姉妹には海外メディアロイターまでも取材する騒ぎに


f:id:nakamoto_h:20120616213845j:image

遺影の様子
http://instagr.am/p/L41Cf_ySl8/


本日の官邸前で「再稼働推進閣僚」の遺影プラカードを掲げます。「遺影」を掲げる手法には批判もあるでしょうが、「次の事故が起きたら責任をとる」と言って再稼働を決める連中に、責任をとるとは一体どういう意味なのか問いただしたい。なのでやります。

とつぶやいた市民が本当に、遺影プラカードを掲げデモをおこなった。そうしたところTwitterでは早くも話題となり
『遺影、予想以上にヒドい!』『思いっきり笑ってしまった!』『あんまり…センスないと思うよ』『精神年齢が低すぎ』『趣味が悪いな・・・』などと賛否両論のようだ。

面白いからやったのか、それとも世間に訴える為の仕方ない手法なのか、意見は分かれるところだが、本人のツイートによると「原発を再開させ事故が発生すればヒトが死ぬぞ」という脅しのようだ。遺影を掲げたところで、原発の再稼動に待ったがかかることはなさそうだ。


記事掲載元
http://twitter.com/yataragenki/status/213548834599604225/photo/1
http://twitter.com/yataragenki/status/213521720596897793/photo/1
http://www.reuters.com/article/slideshow/idUSBRE85E07I20120615#a=2

 「自分だけの正義というものはなく、正義はつねに主張のうちにある。相手のため、他人のためと言ったこところで、どうしても人を強制することになる。強制それ自体が悪であるばかりではない。どんな正義もその半面には不正と必然悪をともなってをり、そこには人を益するものがあると同時に人を害するものがあるのだ。」

── 福田恆存(『日本への遺言』)