NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

十一月五日 天からのなぐさめ


 とうてい逃げられない困難で、不幸が長く続き、心も身も疲れはて、逃げる場所もかくれる場所もないと、人生の生きる生きる望みを失ったとき、心を落ちつけて、天を仰ぎ、心に念ずれば、どことなくなぐさめてくれる風がふいてくれるのはどうしてであろうか。


  霜枯れと見しも恵の露を得て
      緑にかへる庭の若草

 

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


[新訳]一日一言

[新訳]一日一言




私たちは何事をするにも、私たちがそれに対して、一番最初に感じたことを思い出しましょう。


人間というものは、一旦覚悟を決めたとなると、どんなことでも出来るものです。

── 宇野千代『行動することが生きることである』

NPO宇野千代生家』 http://www.unochiyoseika.com/


行動することが生きることである 生き方についての343の知恵 (集英社文庫)

行動することが生きることである 生き方についての343の知恵 (集英社文庫)


生きて行く私 (角川文庫)

生きて行く私 (角川文庫)