NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

LOVE! JAPAN

「入国審査、世界最先端の価値観など…外国人に聞いた! 『ここがすごいよ! 日本! 日本人!』」(Pouch)
 → http://youpouch.com/2012/10/01/83667/

先日、「外国人に聞いた! 『ここが変だよ日本人』」という記事を書きましたが、記者の周りには日本LOVEな外国人がたくさんいます。そんな彼らに、なぜ日本好きなのかを聞いてみました。教えてくれたのは、フランス人、アメリカ人、チュニジア人、香港人、シンガポール人、スイス人、イギリス人、カナダ人、南アフリカ人、マルタ人、アイルランド人(全員男性)。壮大なものから小さいものまで織り交ぜて紹介しちゃいます!


■空港の入国審査の係員に「『日本人は礼儀正しい』のイメージ通りだ」と感動する!
空港の係員が非常に丁寧で礼儀正しいのが、まず日本にやってきて感動することだとか。他の国では非常に仕事が荒い係員も多く、顔を見ずにパスポートを投げて返されることもあるで、「日本の玄関」である空港の入国審査の対応にビックリする人も多いそう。


■焼鳥屋「鳥貴族」がすごい!
「安くてうまくて、感動!」と、何人もの外国人が証言。彼らは「焼き肉なら叙々苑、焼き鳥なら鳥貴族」と言っていました。叙々苑と鳥貴族って価格帯が全然違うのですけど……。叙々苑と肩を並べる鳥貴族。鳥貴族の社長のブログを拝見したら、奇しくも先日「『焼鳥屋日本一宣言』から『焼鳥屋世界一』へ」という投稿がなされていました。すでに世界の人に認められる味みたいですよ、社長!


■警察が威張っていない! 区役所などの公務員が丁寧で感じが良い!
海外だと、警察が自分の権威を見せるために職務質問をしたり、車を停めさせたりすることもあるそう。でも日本の警察官は、職務質問をするときも超丁寧、とのこと。また、区役所などの公務員は、さくさくと仕事を進め、感じが良いと感動するらしいです。


■料理がメチャうまい! 日本人シェフはアーティストである!
あるフランス人は、「フレンチレストランでシェフがフランス人だったら、その店には二度と行かない」というほど、日本人シェフに傾倒している模様。舌や指がとにかく繊細で、もともとの料理よりもさらに美味しくなっていることが多いと大絶賛。それに異論を唱える外国人はいませんでした。また、どの国の料理も本場よりおいしいと言う人もいました。


■日本人の価値観は世界最先端である!
記者が今までに聞いた中で一番うれしかったのがこの発言。シンガポール人からは、シンガポールはまだ「5C(コンドミニアム、車、クレジットカード、キャッシュ、キャリア)」を追求している人が多いが、日本は「4S(service=貢献、social=ソーシャル・社会的、sustainable=持続可能、share=共有)」の価値観を持っている人が多いと言われました。自分の生活を豊かにする発想から、社会のなかで豊かに生活する発想へ、日本人の価値観は転換しつつあるように見えるそう。ちょっと誇らしくないですか?


■枝豆がうますぎる!
「こんなシンプルな料理なのに、ビールが進む! 偉大だ!」と、皆さん大絶賛。枝豆は今や世界にEDAMAMEとして知られる有名な日本料理のようです。ビヨンセも大好きなんですって!


■ルールに他人への愛が宿っている!
外国人が日本に来て「ええっ何これ? 変じゃない?」と思ってしまうのが「何にでもルールがあること」と「他の人とコミュニケーションをとらないこと」。でも日本でしばらく生活してみると、コミュニケーションをとらないのは、恥ずかしがり屋だからだし、ルールがたくさんあるのは、お互いに恥ずかしがり屋でも気持ちよく生活するためだ、とわかるそう。「ルールに他人への愛が宿っている」とは名言だなあ、と記者は思いました。


■日本人はお金について上品である!
これもよく聞く言葉。お金があることを見せびらかすことが少ないし、お金についての質問も少なく上品だと感じるそう。お金を嫌悪しているわけでもなさそうなのに、好感が持てると多くの人が言っていました。


■清潔できちんとした身なりをしており、無臭。ゴミも落とさない!
日本人がこざっぱりしていることが良いと言う人もたくさんいました。不衛生な人がほとんど見当たらず、道にあまりゴミが落ちていないのも気持ちがいいそうです。


■我慢強く、大変な状況化でも落ち着いている!
東日本大震災の際、「整然と道を並んで道を歩く帰宅困難者」や「すぐに復旧作業が行われた道路」などが海外から賞賛をされていましたが、日本人の我慢強さは多くの人が指摘。残業が多くても、電車が満員で不快でも、文句も言わずに頑張る姿に「日本人ってすごすぎる。宇宙人なんじゃ……」なんて感想をもつ外国人もいました。


いかがですか? 何百人という外国人にアンケートを取ったわけではないし、日本人の記者に話してくれた内容なので、ちょっとお世辞も入って偏っているかもしれません。でも、ここに一抹の真実はあるはず! 国際社会の中で自分達がどう見えているのか知ることって大切ですよね!  

『2012年04月18日(Wed) 夢の国』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120418
『2011年08月26日(Fri) 「来た時よりも、美しく」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110826
『2011年08月22日(Mon) 日本の道徳心』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110822
『2011年08月20日(Sat) 日本スゴすぎ』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110820
『2011年07月07日(Thu) 最も親切な国』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110707
『2011年07月03日(Sun) 「日本や日本人のここを学びたい」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110703
『2011年06月29日(Wed) 韓国人の告白』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110629
『2011年06月28日(Tue) 「日本人の親切な態度はどこから来るの?」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110628
『2011年06月22日(Wed) 日本の発明品に驚き』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110622
『2011年03月28日(Mon) 『日本人は”違う”のか?』』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110328
『2011年03月25日(Fri) 日本人の対応礼賛』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110325
『2011年03月18日(Fri) 「やっぱり日本はスゲーな!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110318
『2011年03月15日(Tue) 日本人が世界の人々にどう映ったか』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110315
『2011年03月14日(Mon) 強靱な日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110314
『2011年03月13日(Sun) 沈まない日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110313
『2010年11月27日(Sat) 「I LOVE JAPAN!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101127
『2010年11月04日(Thu) 韓国人が日本で感じたこと』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101104
『2010年10月24日(Sun) 日本 3』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101024
『2010年10月22日(Fri) 日本 2』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101022
『2010年10月21日(Thu) 日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101021

 春があって夏があって、秋があって、日本はよい国である。自然だけではない。風土だけではない。長い歴史に育まれた数多くの精神的遺産がある。その上に、天与のすぐれた国民的素質。勤勉にして誠実な国民性。
 日本はよい国である。こんなよい国は、世界にもあまりない。だから、このよい国をさらによくして、みんなが仲よく、身も心もゆたかに暮らしたい。
 よいものがあっても、そのよさを知らなければ、それは無きに等しい。
 もう一度この国のよさを見直してみたい。そして、日本人としての誇りを、おたがいに持ち直してみたい。考え直してみたい。

── 松下幸之助 『日本よい国』