NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

超人たらん

1900年8月25日 フリードリヒ・ニーチェ


ニーチェの“超人”、“永劫回帰”の思想は、安吾と並ぶぼくの精神的主柱であり、生きる指針。


アンチクリスト。
同情や隣人愛を否定し、超人への道を説いた。
同情や隣人愛へ逃げるのではなく、一人の人間として強く生きること。それが権力への意志であり、超人である。


見よ! わたしはあなたがたに“おしまいの人間”(末人)を描いて見せよう。

 『愛とは何か? 創造とは何か? 憧れとは何か? 星とは何か?』 ── 末人はそう尋ねて、まばたきする。
 そのとき地球は小さくなっている。小さな地球の上に、すべてを小さくする末人がぴょんぴょん飛び跳ねている。この種族は蚤のように根絶しがたい。末人はもっとも永く生き延びる。
 『われわれは幸福を発明し』 ── 末人たちはそう言って、まばたきする。
 彼らは暮していくのに厳しい土地を見捨てた。なぜなら暮していくには温みが必要だからである。そのうえ隣人を愛して、隣人に体をこすりつける。温みが必要だからである。
 病気になることと不信を抱くこととは、彼らにとっては罪である。彼らは歩き方にも用心深い。石に躓く者、あるいは人に躓く者は愚者とされる!
 ときどき少量の毒を用いる。それは快い夢を見させてくれるからである。そして最後に大量の毒を用い、快き死に至る。
 彼らもやはり働く。働くことは慰みになるからだ。しかしこの慰みが身を損ねるこねることがないように気をつける。
 彼らはもはや貧しくなることも、富むことない。どちらも煩わしすぎるのだ。誰ももう統治しようとしない。誰ももう服従しようとしない。どちらも煩わしすぎるのだ。
 牧人は存在しない。存在するのはただ一つの畜群だけである! 誰でもみな平等を欲し、誰でもみな平等である。それに同調できない者は、すすんで気違い病院に入る。
 『昔は世の中全部が狂っていたのだ』 ── そう洗練された人士は語り、まばたきする。
 彼らは怜悧であり、世に起こったいっさいについて知識をもっている。だから彼らの嘲笑の種子はつきない。彼らもやはり争いはする。しかしすぐに和解する。さもなければ、胃をそこなうことになるからだ。
 彼らはささやかな昼の快楽、ささやかな夜の快楽をもっている。だが健康をなによりも重んじる。
 『われわれは幸福を発明した』 ── 末人たちはそう言って、まばたきする ──

ツァラトゥストラは、かく語りき(西尾幹二 訳)。




 「私の理想は、目障りにならぬような独立性、それとわからぬ静かな誇り、つまり、他人の名誉や喜びと競合せず、嘲弄にも耐えることによって得られる、まったく他人に負い目のない誇りである。このような理想が、私の日常の習慣を高貴なものにせねばならぬ。」

── フリードリヒ・ニーチェ『遺された断想』



ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

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偶像の黄昏・アンチクリスト (イデー選書)

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ニーチェとの対話 ツァラトゥストラ私評 (講談社現代新書 501)

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